ホーム > 組織で探す > 企画振興部 > 統計企画課 > 統計企画課 > 山形県産業連関表

山形県産業連関表

産業連関表とは

特定地域で、ある1年間に行われた、各産業間や各産業と消費者等の取引、
及び他地域との交易関係等を一つの表にまとめたものです。

経済を構成するさまざまな産業は、生産のために原材料や燃料を地域内外の産業から調達したり、
製品を他産業や一般消費者、他地域等に販売したりといった取引関係がありますが、
産業連関表とはこれらの結びつきを示したものです。

この表によって、特定地域の産業構造やイベント等の経済波及効果を分析でき、
経済政策の立案等に役立ちます。 およそ5年に一度作成しております。
 

山形県産業連関表(最新年:平成23年)

名称説明作成機関
山形県産業連関表          

山形県内を、1つの経済活動対象とした産業連関表です。
県内の産業構造や、県外との取引状況などがわかります。

山形県  
 
 

山形県商品流通調査

  地域間の商品流通状況を把握するための調査で、
  調査結果は山形県産業連関表作成の基礎データの1つとして使用されます。

  平成24年7月2日~8月31日にかけて、平成23年山形県商品流通調査を行いました。
  ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました、。
   調査の概要はこちらをご覧ください。
 

 各種産業連関表

各作成機関による産業連関表を一部取りまとめました。分析の参考としていただければ幸いです。

名称
説明作成機関
産業連関表

日本国内を、1つの経済活動対象とした産業連関表です。
国内の産業構造や、国外との取引状況などがわかります。

総務省
国際産業連関表

日本及び各国経済の相互依存関係を明らかにし、一国経済及びその変化が他の国にどのような影響を及ぼすのかについて取りまとめた産業連関表です。

経済産業省
地域間産業連関表

日本国内の各地域を、個別の経済活動対象とした産業連関表です。
各地域間の産業依存関係や、取引状況などがわかります。

経済産業省

東北地域を、1つの経済活動対象とした産業連関表です。
域内の産業構造や、域外各地域との取引状況などがわかります。

東北経済産業局

東北各県と新潟県を、個別の経済活動対象とした産業連関表です。
各県間の産業依存関係や、取引状況などがわかります。

東北活性化研究センター

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成28年9月9日 見出し及びリンク先を更新
  • 平成24年6月18日 山形県産業連関表のページを新設

関連情報