ホーム > 組織で探す > 公安委員会 > 平成28年公安委員会定例会開催概要 > 定例会開催概要(8月18日)

定例会開催概要(8月18日)


定例公安委員会の開催状況について


 

 

平成28年8月18日(木)に、第23回定例山形県公安委員会を開催し、県警察から次の事項等について報告を受けました。

 

  

1 9月の行事予定

 

 

月 日
行 事
9月1日 (木)
公安委員会 
9月8日(木)  
公安委員会
9月10日(土)~12日(月)
第36回全国豊かな海づくり大会
9月21日(水)~30日(金)
秋の交通安全県民運動
9月28日(水)
第75期初任科短期課程卒業式
9月29日(木)公安委員会
 

 等の公安委員会関連行事及び警察関連行事を盛り込んだ「9月の行事予定」について報告を受けました。

  
委員のコメント
秋の交通安全県民運動を盛り上げて、事故件数及び死者数を可能な限り減少させてほしい。
いよいよ9月10日から12日までの間、全国豊かな海づくり大会が開催されるが、これまでの経験をいかして万全の警備を実施してほしい。
天皇皇后両陛下の御公務については、全国から大変注目されていることから、警備体制には万全を期してほしい。
 
 

2 サイバー補導の実施状況について

 

 

平成28年7月末現在における県内のサイバー補導実施状況については、援助交際目的で男性を誘った女子児童や性行為目的で女性を誘った男子児童など計8人(前年同期比+8人)を補導した旨の報告を受けました。

 

  

委員のコメント
犯罪に巻き込まれる前に補導することにより、児童を保護することができたという点で大きな成果があった。スマートフォンを与えられている児童が増加すれば、それに伴う犯罪に巻き込まれる可能性が高まるので、是非今後ともサイバーパトロールを継続し、サイバー補導で児童を守ってほしい。
インターネットやスマートフォンなど新しい技術の浸透により、児童を取り巻く環境も大きく変化している。警察はもちろんのこと、学校の教員等も巻き込んで、危険にさらされている児童を守らなければならない。
今の児童は生まれたときからインターネット等の環境が整っていた世代であり、我々世代とは考え方も大きく異なっている。思いもしないところから児童に危険が及ぶこともあるので、積極的かつ早めに新しい環境への対策を講じてほしい。
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成 年 月 日 掲載

関連情報