ホーム > 組織で探す > 公安委員会 > 平成28年公安委員会定例会開催概要 > 定例会開催概要(11月10日)

定例会開催概要(11月10日)


定例公安委員会の開催状況について


 

平成 28年11月10日(木)に、第31回定例山形県公安委員会を開催し、県警察から次の事項等について報告を受けました。

  

1 12月の行事予定

 

 

月 日
行 事
12月1日 (木)
公安委員会
12月3日(土)  
東北南部三県警察音楽隊演奏会
12月8日(木)
公安委員会
12月22日(木)
公安委員会
12月26日(月)警察署長会議
 

 

等の公安委員会関連行事を盛り込んだ「12月の行事予定」について報告を受けました。
 
 

2 平成28年度第2四半期監察等の実施状況について

   

 

平成28年8月、県内5署6交番8駐在所を対象として、「文書の保管状況」についての業務監察及び「非違事案の防止対策推進状況及び有事即応体制」についての服務監察を行った結果、指摘事項なしであり、また、同年7月及び8月、警察庁及び東北管区警察局から監察を受けた結果、指摘事項なしであった旨の報告を受けました。

 

  

委員のコメント
全ての監察の実施結果が「適正」という結果で大変良かった。今後とも相談しやすい風通しの良い職場づくりを推進して、不適正事案が発生しないよう努めてほしい。
良い結果で大変良かった。これに満足せずこの状態を維持できるよう指導してほしい。
今回も懲戒処分に該当する事案がなかったことは大変良かった。山形県警察の意識の高さの現れであると思う。
 

3 住居侵入・強盗事件被疑者の検挙について

 

 

平成28年7月13日、刃体の長さ9.2センチメートルの折りたたみナイフを携帯して上山市の民家に侵入したとして住居侵入罪及び銃砲刀剣類所持等取締法違反で現行犯逮捕した住居不定の男性1人について、その後の捜査から、同年4月18日、東京都内に住む女性の左前腕部を刃物で切り付け、全治約2週間を要する傷害を負わせた上、同女に対し、拳銃様のものを見せ付けながら「ムカつくから殺すわ。」等と言って脅迫し、同女の反抗を抑圧し、キャッシュカード等を強取したとして、傷害罪及び強盗罪で再逮捕し、それぞれ起訴された旨の報告を受けました。

 

 

委員のコメント
重大事件に発展するおそれのある事案だったが、未然に防止することができて大変良かった。この種の事案は、人の命に関わる場合もあることから、今後も緊張感を持って対応してほしい。
このような事案が最近増えてきている印象を受けるので、今後も発生したときに判断を誤らないように慎重に対応してほしい。
結果的に重大な事態に至る前に逮捕できて良かったが、一つ判断を誤ると大変な事態に陥る可能性のある危険な事案であった。今後も常に最悪を想定して対処してほしい。
 

4 似顔絵講習会及び似顔絵コンクールの開催結果について

  

 平成28年11月1日、警察本部において、人物像(顔)の基本的な書き方と聴取方法の講義、目撃者役から犯人の情報を聞き取りしての似顔絵作成等を実習する講習会及び似顔絵コンクールを開催し、県下警察官・警察職員38人が参加して必要な知識・技能の習得を図った旨の報告を受けました。  

 

委員のコメント
ベテラン捜査員の技能に磨きをかけることも重要であるが、若い人に似顔絵講習会を受講させ、技能を身に付けさせることが、捜査員の底辺拡大には効果的である。
山形県警察は2,000人以上の人材を擁する組織であるから、絵を描くことが得意な人材を探し出してどんどん育成してほしい。
講習会によって才能を開花させる者もいることから、能力のある人材を発掘するという意味でも、毎年様々な職員にこの講習会を受講させるのが似顔絵捜査官の確保に効果的である。
 

5 道路交通法の一部を改正する法律の施行について 

 

 

道路交通法の一部を改正する法律(平成27年法律第40号)は平成27年6月17日公布、平成29年3月12日施行となり、高齢運転者対策の推進を図るための規定及び免許の種類等に関する規定を整備する内容である旨の報告を受けました。

 

 

委員のコメント
今回の法律改正によって運転免許証更新時に認知症であると診断されれば、これまでと異なり取消処分や停止処分となるので、周知徹底に努めてほしい。
この法律の改正により認知症と診断されれば自覚の有無にかかわらず取消処分や停止処分となるので、道路交通の危険を効果的に排除できると思う。
高齢者が運転する自動車で通学途中の子どもたちが犠牲となる交通事故が相次いでいる。高齢化社会の中で認知症を発症する高齢者は今後も増加することが予想され、思わぬ交通事故が発生する危険性が増大することから、今回の法律改正は時代に即している。
 

  

 

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成 年 月 日 掲載

関連情報