ホーム > 組織で探す > 公安委員会 > 平成28年公安委員会定例会開催概要 > 定例会開催概要(6月9日)

定例会開催概要(6月9日)


定例公安委員会の開催状況について


 

平成28年6月9日(木)に、第17回定例山形県公安委員会を開催し、県警察から次の事項等について報告を受けました。

  

1 運転免許自主返納状況及び申請受付窓口の拡大による効果について

 

 

今年3月1日から実施している運転免許自主返納申請受付窓口の拡大に伴い、今年5月末現在の自主返納者数は前年同期比で212人増加(うち65歳以上の高齢者は206人増加)しており、窓口拡大に係る受理状況としては、今年3月からの「交番・駐在所」、「代理人による」、「総合交通安全センター日曜窓口」受理総数が計148件となった旨の報告を受けました。

 

 

委員のコメント
施策実施年度の返納者数が前年度に比べ大幅に増加していることを考えると、施策による効果が出ており、非常に良い施策であったと評価できる。
昨年同期比で返納者数が増えていることは、返納しやすい環境を整えたことを表すものと考える。今後とも更に環境の整備をしてほしい。
申請受付窓口を県内の全交番・駐在所としているのは本県独自の施策であることから、この施策の効果について警察庁に情報を提供し、全国各都道府県の参考としてほしい。
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成 年 月 日 掲載

関連情報