ホーム > 組織で探す > 公安委員会 > 平成28年公安委員会定例会開催概要 > 定例会開催概要(9月29日)

定例会開催概要(9月29日)


定例公安委員会の開催状況について


 

平成28年9月29日(木)に、第27回定例山形県公安委員会を開催し、県警察から次の事項等について報告を受けました。

  

1 「山形県少年警察大学生ボランティア」の委嘱について

 

平成28年9月26日、警察本部において委嘱状交付式を実施し、少年の非行防止活動等を通じて、少年の規範意識の醸成を図り、少年を取り巻く地域社会との絆を強化することで、非行少年を生まない社会づくりを推進するため、少年の非行防止活動等に意欲的な大学生6人(国立大学法人山形大学(教育学部)4人、学校法人東北芸術工科大学2人)を「山形県少年警察大学生ボランティア」として委嘱した旨の報告を受けました。

 

委員のコメント
山形県少年警察大学生ボランティアについては、少年に年齢が近い大学生を委嘱するという点と、通年で委嘱するという点で非常に良い施策であると思う。立ち直り支援活動等における活躍を期待する。
このボランティアに参加した方が将来的に地域の少年非行防止活動や更生保護活動に携わる人材として成長できるような好循環が生まれれば良いと思う。
委嘱状を交付してボランティアとして委嘱するというのは、意識付けを図るという点で効果的である。また、少年と年の離れた我々のような世代と、大学生のように年齢が近い世代とでは、少年とのコミュニケーションの図り方が違うため、より少年に近い世代の大学生の方が少年達から受け入れられやすいと思う。
 

2 米沢市内における新生児被害の殺人事件の検挙について

 

平成21年12月25日ころ、米沢市内などにおいて新生児(男児)を鼻口閉塞により殺害したとして、平成28年9月14日、米沢市居住の女性1人を殺人罪で通常逮捕した旨の報告を受けました。

 

委員のコメント
長年にわたる粘り強い捜査の結果、被疑者を特定できて大変良かった。
生まれて間もない子供が犠牲になるような痛ましい事件が二度と起こらないような社会にしていかなければならない。
長年にわたる地道な作業の積み重ねにより被疑者の特定につなげた努力に敬意を表したい。
 

3 偽造警察手帳を使用した特殊詐欺事件の検挙について

 

平成28年6月3日、長井市内で発生した警察官をかたる特殊詐欺事件で受け子として現行犯逮捕した東京都居住の男性1人について、余罪捜査により、岩手県花巻市内における偽造警察手帳を使用した特殊詐欺の犯行が判明し、平成28年9月13日、偽造公記号使用罪、詐欺罪及び窃盗罪で再逮捕した旨の報告を受けました。

 

委員のコメント
身分証明書の提示がなくても言葉巧みにだまされてしまう人がいるところ、本物とは一部違う部分があるとはいえ警察手帳を示されたらどうしてもそれを信用してだまされてしまう。非常に悪質で、人間の弱みにつけ込んだ卑劣な犯罪である。
偽造された警察手帳を使った特殊詐欺は東北地方では初の事例であるということだが、これは氷山の一角であると認識した方が良い。今後またどこで同種手口の犯罪が起こるか分からないので、警戒を怠らないでほしい。
特殊詐欺の手口として、偽造された警察手帳を示す手口はこれまで聞いたことがないが、検挙することができて良かった。今後捜査を進めて、上部組織の摘発につなげてほしい。
 

4 薄暮時における交通事故防止に向けた取組について

 

過去5年間の10月以降時間帯別交通事故(死亡・重傷事故)発生状況を検証のうえ、交通及び地域警察官の勤務シフトによる16:00~19:00の時間帯に重点指向した体制を確立し、重点推進事項として幹線道路対策、高齢者対策、広報活動を実施する旨の報告を受けました。

 
委員のコメント
過去5年間の交通事故発生状況の分析結果に基づいて交通事故が多発する午後4時から午後7時までの間に重点的に警察官を配置する取組は非常に有効であると思う。
薄暮時間帯における高齢者の交通事故を防止するためには、ドライバー側の注意を呼び掛ける一方で、高齢者に対する交通事故に遭わないための広報も必要である。そういう意味で、大型スーパーの店内放送を活用した交通安全広報は有効である。
自動車のライトのハイビームを活用することは、早期に歩行者を認識するために非常に有効である。ただし、対向車に対する配慮が必要であるから、まめに切替えながらハイビームを活用するようPRしてほしい。
 

5 第75期初任科短期課程の卒業式及び同後期初任科短期課程の入校式について

 

平成28年9月28日、山形県警察学校において、第75期初任科短期課程の卒業式が行われ、卒業生29人が第一線警察署に配置になるとともに、同年10月4日、同校において、第75期後期初任科短期課程の入校式が行われ、後期初任科生8人が入校する旨の報告を受けました。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成 年 月 日 掲載

関連情報