ホーム > 組織で探す > 子育て推進部 > 子育て支援課 > やまがた子育て応援パスポート > やまがた子育て応援パスポート事業の全国共通展開について

やまがた子育て応援パスポート事業の全国共通展開について

 平成28年4月から、各都道府県の「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開の取組みが始まりました。これにより、他県で使われている子育て支援パスポートカードが県内でも使用できるようになりますので、お知らせいたします。

子育て家庭の皆様へ

 

 平成28年4月から、やまがた子育て応援パスポートカードが全国で使用できるようになりました。

 

1 全国共通展開マークについて

やまがた子育て応援パスポートカードが使用できる店舗には、「全国共通展開ロゴマーク」が掲示されております。

本県で使用する場合同様、パスポートカード提示して御使用ください。

 

 【全国共通展開ロゴマーク】

 

   全国共通展開ロゴマーク

2 参加都道府県について

参加都道府県の情報はこちらをご覧ください。

⇒内閣府HP『子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集』(外部ページへのリンク)
 

企業・店舗の皆様へ

 

1 サービスの提供について

他の県のパスポートカードの提示があった場合に、やまがた子育て応援パスポートの提示があったとき同様のサービス提供をお願いします。

全国共通展開への協力は、各協賛店の任意となりますが、御協力いただけない場合は県子育て支援課まで御報告ください

  

2 全国共通展開マークシールについて

協賛店には、協賛店ステッカーをお配りしております。サービス内容を記載のうえ、店頭に掲示してください。

また、全国共通展開に御協力いただける場合は、全国共通展開マークシールを協賛店ステッカーに貼り、子育て家庭に協力の意思表示をお願いします。

  

 【協賛店ステッカー】

  

   協賛店ステッカー

 

  【全国共通展開マークシール】

 

   全国共通展開ロゴマーク

 

3 パスポートカードの確認方法について

全国共通展開参加都道府県のパスポートカードデザインについては内閣府HP(外部ページへのリンク)をご覧ください、

店頭において御確認のうえサービスを御提供くださいますようよろしくお願いいたします。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 更新(2019-03-01)

関連情報