ホーム > 組織で探す > 子育て推進部 > 子育て支援課 > やまがた子育て応援パスポート > やまがた子育て応援パスポート事業の全国共通展開について

やまがた子育て応援パスポート事業の全国共通展開について

 平成28年4月から、各都道府県の「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開の取組みが始まりました。これにより、他県で使われている子育て支援パスポートカードが県内でも使用できるようになりますので、お知らせいたします。

子育て家庭の皆様へ

 

 平成28年4月から、やまがた子育て応援パスポートカードが全国で使用できるようになりました。

 

1 全国共通展開マークについて

 やまがた子育て応援パスポートカードが使用できる店舗には、「全国共通展開ロゴマーク」が掲示されております。本県で使用する場合同様、パスポートカード提示して御使用ください。

 

 【全国共通展開ロゴマーク】

 

   全国共通展開ロゴマーク

2 参加都道府県について

    全国共通展開への参加都道府県は下記のとおりです。

 

●開始時期

  ■平成28年4月~ 41道府県
        北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、
        群馬県、埼玉県、千葉県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、
        静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、
        島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、
        佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県
      
  ■平成28年10月1日 ~ 5都府県 (計46都道府県)
      東京都、山梨県、大阪府、大分県、沖縄県
 
  ■平成29年4月1日 ~ 1県(計47都道府県)
    神奈川県
 
 参加都道府県の情報はこちらをご覧ください。
 

企業・店舗の皆様へ

 

1 サービスの提供について

 他の県のパスポートカードの提示があった場合に、やまがた子育て応援パスポートの提示があったとき同様のサービス提供をお願いします。

  

2 全国共通展開マークシールについて

  協賛店には、協賛店ステッカーをお配りしております。サービス内容を記載のうえ、店頭に掲示してください。また、全国共通展開に御協力いただける場合は、全国共通展開マークシールを協賛店ステッカーに貼り、子育て家庭に協力の意思表示をお願いします。

  

 【協賛店ステッカー】

  

   協賛店ステッカー

 

  【全国共通展開マークシール】

 

   全国共通展開ロゴマーク

 

3 パスポートカードの確認方法について

 各協賛企業・店舗へ、「全国共通展開参加都道府県のパスポートカードデザイン一覧表」を送付いたしましたので、店頭において御確認のうえサービスを御提供くださいますようよろしくお願いいたします。また、一覧表は下記からもダウンロードできます。

 

 全国共通展開参加都道府県のパスポートカードデザイン一覧表(PDF形式 1.5MB) 

 

 

4 対象年齢について

  他県では、「18才未満のお子さんを持つ子育て家庭」等を対象にカードを交付している場合もございますが、本県で使用できるのは、基本的にやまがた子育て応援パスポート事業の対象家庭である「妊婦または小学校6年生までの子どものいる家庭」といたします。

 また、各協賛企業・店舗の判断により、次のような取り扱いをして頂くことも可能です。

   ・対象年齢の拡大・縮小(高校生まで、未就学児まで 等)

   ・目視による確認の簡略化

事業の概要について

 

 事業概要図

 

 ※ 全国共通展開への協力は、各協賛店の任意となりますが、御協力いただけない場合は県子育て支援課まで御報告ください
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報