ホーム > 組織で探す > 子育て推進部 > 子ども家庭課 > 母子保健担当 > 山形県ようこそ赤ちゃん応援メッセージ・ギフト事業について

山形県ようこそ赤ちゃん応援メッセージ・ギフト事業について

  山形県では、社会全体で子育てを応援する取組みを充実するとともに、妊娠期から出産、子育て期にわたる切れ目のない支援体制の整備等、安心して妊娠・出産・子育てができる環境づくりを市町村と協働して取り組んでいます。

ようこそ赤ちゃん応援メッセージ・ギフト事業とは

 生まれてくる赤ちゃんと子育て家庭を社会全体で応援する気運を高めるとともに、応援メッセージ・ギフト贈呈の機会が出産や子育てに関する様々な心配や悩みを相談していただくきっかけとなることを目的とした事業です。

 県内28市町村(平成30年8月1日現在)が事業を実施しています。

応援メッセージ・ギフトの内容

 次の1、2及び3を各市町村の母子保健コーディネーター、助産師又は保健師等が贈呈しています。

  1 応援メッセージカード(必須)

    妊娠・出産・誕生・子育てを社会全体が応援するメッセージを記入したもの

  2 子育て支援パンフレット(必須)

    妊産婦や子育て家庭を対象にした各種制度や保育園・一時預かり等の子育て支援サービスを一覧にしたもの

  3 赤ちゃんギフト(任意)

    育児用品や地元商店街商品券等の妊婦や乳児に役立つ物品や商品券等

 

 各市町村では、工夫を凝らした応援メッセージや子育て支援パンフレット、地元特産品を使用したベビー用品等の赤ちゃんギフトを、訪問又は市町村役場等の窓口にて贈呈しています。

 詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2018-08-13 掲載

関連情報