現在の場所:

「男女いきいき・子育て応援宣言企業」を募集中です!

  山形県では、企業における女性の活躍や子育て応援に積極的に取り組んでいる企業、または、積極的に取り組む計画のある企業を募集し、
男女いきいき・子育て応援宣言」企業として登録して
広く県民に紹介するとともに、登録企業に対して総合的な支援措置を実施します。
  

1 募集内容

 次の1及び2の要件をすべて満たす企業を募集します。
 1 次のうち2つ以上について積極的に取り組んでいるか、または、積極的に取り組む計画があること。

 
    女性の能力活用
 
    仕事と家庭の両立支援(子育て支援)
 
    男女がともに働きやすい職場づくり
  
    県民の子育て支援
いきいき家族イラスト    いきいき仕事イラスト 
 
2 ワーク・ライフ・バランス推進員を設置すること。
 企業において、1名以上のワーク・ライフ・バランス推進員(以下「推進員」という。)を設置するものとし、推進員は、企業内におけるワーク・ライフ・バランスを推進するため、従業員に対する相談・広報・企画業務等に取り組むこととし、以下の役割を担います。
<例>
(1)相 談 
○ワーク・ライフ・バランスに関する相談窓口として、従業員からの相談を受け付けるとともに、従業員の仕事と家庭の両立等の状況を把握して、企業内の各種制度の利用を促進する。
(2)広 報
○ワーク・ライフ・バランスの推進に関する県等との連絡窓口として、社内での情報を発信する。
 ・「ワーク・ライフ・バランス優良企業知事表彰受賞企業」の取組みを社内へ周知する。 
 ・「男女いきいき・子育て宣言企業セミナー」及び「地域別情報交換会」への参加により、他社の取組みを社内へ周知する。
 ・従業員に対し、企業内の各種制度及び国・県の助成制度等を周知する。
(3)企 画
○県が作成した「ワーク・ライフ・バランス実践マニュアル」を活用し、従業員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けた新たな取組みを企画する。
 
 ○支援措置について 
 
  登録すると・・・こんなメリットがあります。
 
 右矢印 県のホームページや各種広報で企業の取り組みを紹介しますので、企業のイメージ・信用・知名度アップします!
 
 右矢印 はじめて女性を管理職に登用した場合や、男性の育児休業者が出た場合等に、奨励金を支給します。
 
 右矢印 企業における女性の能力活用、仕事と家庭の両立支援(子育て応援)、男女がともに働きやすい職場づくり、 県民の子育て支援推進の
   ための取り組み(登録時に取り組むとした内容)を実現するための経費を「産業活性化支援資金」により支援します。
 
 右矢印 企業において女性の能力活用、仕事と家庭の両立支援(子育て応援)、男女がともに働きやすい職場づくり、 県民の子育て支援推進の
   ために諸規程や計画を整備する場合、若しくは研修会やセミナー等を開催する 場合における講師の派遣に要する費用を負担します。
 
 右矢印 事業所内託児施設設置のための検討及び整備に要する費用に対して助成を行います。
  
 右矢印 県の競争入札参加資格者名簿(建設工事)における発注者別評価点の加点の優遇措置を受けられます。
 
 右矢印 登録企業名簿等を大学等の就職支援担当へ情報提します。
   
   
 
 右矢印 各種研修会への参加等を支援します。
 
 右矢印 やまがたイクメン応援プロジェクト育児休業取得奨励金の支給要件となる、県の指定するワーク・ライフ・バランス等に関するセミナー(※)受
   講が免除されます。
 
   ※県の指定するワーク・ライフ・バランス等に関するセミナーとは、トップセミナー及び男女いきいき・子育て応援宣言企業セミナーをいいます。
 
 
 
 
矢印青登録サポート
 
 登録制度に関すること、支援措置に関することはワーク・ライフ・バランス推進アドバイザーにおたずねください!
     
 
 

2 応募資格

  
 県内に活動拠点を有する企業、法人、団体であること(国及び地方公共団体を除く)。但し、県外に本社・本店がある場合は、県内の事業所
等で2の要件を満たすこと。
 
 

3 応募方法

    
 応募用紙に必要事項を記入のうえ、山形県子育て推進部青少年・男女共同参画課まで郵送(Eメールも可)又は持参してください。
 
 → 詳しくは矢印ボタン募集要項(pdfファイル253KB)をご覧ください。
   
 矢印ボタン応募用紙(zipファイル9.8KB) | 矢印ボタン応募用紙記載例(pdfファイル157KB) | 矢印ボタンQ&A(pdfファイル185KB)
 
 

4 審査・登録

 
 応募のあった企業について、審査委員会による要件審査を行い、登録の可否を決定します。また、必要に応じて実地調査を行う場合があります。
 毎年度、7月及び12月に、その前月の20日までに応募のあった企業について、「男女いきいき・子育て応援宣言企業」として登録します。登録  企業には「男女いきいき・子育て応援宣言企業登録証」を発行するとともに登録認定ステッカーを1企業につき1枚交付いたしますので、人
の出入りが多い場所などに明示してください。
 
  
 

5 取組状況の報告

登録の有効期間(2年間)の満了前に、それまでの取組状況について報告をいただきます。報告内容を審査のうえ、登録期間を更新します。

   

6 お知らせなど  

  
 平成23年4月から男女いきいき・子育て応援宣言企業登録制度が次のとおり変更になりました。
 


 

この記事に対するお問い合わせ