第9回いきいきWネットワーク例会が開催されました!
7月10日(火)、第9回いきいきWネットワーク例会が開催されました。
今回は、担当企業である株式会社シェルターの木村幸雄常務、同社デザインセンターの荒木春香さんより、「男性社会で働く」と題して話していただきました。当日は、同社の明るく開放感のある会議室を会場に提供いただき、各テーブルにはかわいらしいお花を飾っていただきました。
| 開会(進行は幹事の山口さんが担当) | 各テーブルにお花を飾っていただきました。 |
最初に、荒木さんから、同社では「『男性も女性もチャンスは平等にある』との考えから、女性が働きやすい社風であり、男性社員の理解もある。社外でのお客様との打合せの際は、会社の看板を背負って外に出ていることを忘れずに対応している。仕事が楽しく、日々充実感を感じている。」ことなどの話がありました。
また、木村常務からは、「創業当時から女性が働きやすい環境づくりを心がけており、男性社員も女性社員も同等な立場にあると考えている。キッチンなどの水回りの設計においては、女性ならではの発想が活かされており、女性にいきいきと働いてもらえることが社としてもプラスになっている。」ことなどを話していただきました。
| 株式会社シェルター 木村常務と荒木さんのお話 | グループディスカッションの様子 |
お二人の話を踏まえ、グループディスカッションが行われ、女性が働きやすい職場環境や男女とも立場は同等といった考え方が確立されたきっかけは?、部門間のコミュニケーションはどうしているのか?などの質問が出されました。
| 各グループからの質疑応答 | 後藤副知事あいさつ |
また、今回は後藤副知事が出席し、「皆さん一人ひとりが、私たちが会社を変える、上司を変えるんだという気持ちを持ってほしい。自分自身を外に発信しなければ、情報は入ってこない。『give and give and take』を心がけてほしい。」と激励されました。
この記事に対するお問い合わせ
- 担当課:青少年・男女共同参画課
- 担当:男女共同参画担当
- TEL/FAX:023-630-2694/023-632-8238
- E-Mail:表示するにはJavaScriptを有効にしてください