第11回いきいきWネットワーク例会が開催されました!
10月21日(日)、第11回いきいきWネットワーク例会が開催されました。
今回の例会は、県男女共同参画センター『チェリア』が開催する「チェリア・フェスティバル山形2007」のワークショップとして実施し、ネットワーク会員以外の方からも多く参加していただきました。
■ワークショップの概要
日 時 2007年10月21日(日)10:00~12:00
場 所 遊学館 第2研修室
参加者 37名
テーマ 「いきいきWネットワーク発 やまがたの企業で輝く女性たち-上司と部下・そして私-」
内 容 いきいきWネットワーク活動報告、講演、『食マップ』紹介
■いきいきWネットワーク活動報告
ネットワークの設立の経緯やこれまでの活動状況について、ネットワーク幹事より報告がありました。
![]() |
| 幹事の斎藤さんより報告 |
■講演概要
「やまがたの企業で輝く女性たち~私自身が決断し進んできた道~」
講師 株式会社荘内銀行名取エアリ支店 支店長 佐藤由美 氏
![]() | ![]() |
| 講演会の様子 | 株式会社荘内銀行 佐藤支店長 |
はじめに、株式会社荘内銀行の概要や人事への取組みについて、女性が結婚、出産等のいろいろな岐路に立った時に退職しなくてもいいように、人事制度を整備し、結果として女性が継続して働くことができるようになったこと、女性が会社の中で必要とされていると思えれば、益々能力を発揮するようになるし、その能力が正しく評価され、管理職が増えれば、後に続く後輩達が、自分もそういう働き方をすれば先輩達のようになれるというモデルとなっていくこと、こういった取組みは全て経営トップが自ら発信し、取り組んだ結果にほかならないことなどの話がありました。
次に、佐藤支店長ご自身について、これまで何回か退職を考える時があったが、家族や職場の上司、同僚に助けてもらいながら働き続けることを選択してきたこと、子育てや介護で大変な時期は、なんとか残業しないように、上司から言われたことだけをやるのではなく、段取り良く仕事を進めるかを自ら考え行動したこと、などを話していただき、最後に、「昔に比べれば、国や企業の制度も充実してきており、これで満足ではないかもしれないが、今の現状(制度)を自分の生活の中にうまく取り入れて活躍していただきたい。」と激励をいただきました。
参加者からは、「山形の企業でも素敵に働いている女性の方がいるし、働きやすい環境ができつつあるんだと実感した。自分の会社でも、自分から変えていけるように努力していこうと思った。」といった感想が寄せられました。
![]() | ![]() |
| 参加者から多くの質問が出されました。 |
『女性が働くということ=パワーの源!?』となれば“美味しいもの”は外せません!! ということで、ネットワーク会員からお勧めのお店情報を提供していただき、「食マップ」を作成しました。ワークショップ当日、会場内に掲示し、参加して下さった皆さんに紹介しました。
![]() |
| 食マップ:いろんなお店の情報が載っていました。 |
この記事に対するお問い合わせ
- 担当課:青少年・男女共同参画課
- 担当:男女共同参画担当
- TEL/FAX:023-630-2694/023-632-8238
- E-Mail:表示するにはJavaScriptを有効にしてください





