現在の場所:
ホーム  »  組織別一覧 » 子育て推進部 » 青少年・男女共同参画課 » 青少年対策担当 » 平成23年度「子ども知事室」を開催しました

平成23年度「子ども知事室」を開催しました

48名の子ども達が一日知事を体験

 やまがたの次代を担う子ども達が、知事と直接話をしたり県庁の仕事を見学することにより、県政や県の事業に理解を深めてもらう「子ども知事室」を7月25日、8月5日、8月9日に開催しました。

 県内各地から参加した小学5・6年生計48名は、県庁で子育て推進部の仕事を見学した後、知事室で吉村知事から一人ひとり「一日知事」の辞令を受けました。

 吉村知事は「ようこそいらっしゃいました。今日は、たくさん県のことを勉強していってください」と激励しました。

 続いて、吉村知事と一緒に「つや姫」ご飯の地産地消弁当を食べながら、県の取組みや将来などについて会談しました。一日知事たちは「震災で、どんな取組みをしたか」「節電、県庁ではどんなことをしているか」「理想の山形県は」「知事の仕事で大変なことは」「つや姫の第一印象は」などたくさん質問をして、知事の答えを熱心にメモを取っていました。

 また、吉村知事から一日知事たちへ「節電について家族で行っていることは」などを質問。「同じ番組は、家族一緒に見ている」「なるべく扇風機を使っている」との返答に、感心していました。

 この後、一日知事は、県工業技術センターでラ・フランスパウダーの研究開発や金属材料の引っ張り試験などを見学し、県政への理解を深めました。

吉村知事との会談・施設見学風景

 子ども知事室①  子ども知事室②  子ども知事室③



 

この記事に対するお問い合わせ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成23年9月12日公開