ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 青年の家 > 青年の家_指導部門からお知らせ > 平成28年度 地域ボランティア講座

平成28年度 地域ボランティア講座

「地域とつながる人」を育てるきっかけ作り を目的に、「地域ボランティア講座」を行っています。

 

第二回目は、11月19日(土)に 大江町の博覧会「SHAKE LAB」(シェイク ラボ)とタイアップして開催しました。

会場は、大江町の廃校(旧本郷西小学校)です。このイベントに参加しながら、みなさんに大江町の魅力や可能性

について見つめなおして頂きたいと考えました。

H28全体写真

参加者集合写真

 

 H28あいさつ(事務局)H28あいさつ(主催者)

 

今回の地域ボランティア講座を開催するにあたり、大江町地域おこし協力隊の高橋さんには、企画段階から相談に

乗っていただきました。参加者の皆さんにインタビューしていただく出展者の方の選定や事前の打ち合わせを、ひき

うけていただきました。

 

H28アイスブレイク 

アイスブレイク活動のひとこま。

 

 H28聞き取り1

インタビュー(大江町で「ノカタチ食堂」を経営する二戸さんに、お仕事の様子や、大江町に移り住まれた理由などを

伺っています。)

 

 H28聞き取り2

インタビュー(福島から移住された「はしもと農園」の橋本さんから、大江町での農業や自然について伺っています。)

このほか、「オオイズミ花店」の大泉さん、SHAKE LABの主催者である大沼さん鴨田さんから大江町の魅力

についてお話を伺いました。

 H28班別

インタビューを終えて、各班に分かれて、自分たちが聞き取ったことや感じたことを中心に、「大江町の魅力」

「自分たちにできる魅力あるまちづくり」について、意見をまとめ、討議をしています。

 

H28発表 

互いに発表をおこないます。中学生・高校生とも、それぞれの視点で、まちづくりについて一生懸命考えました。

 

  

 

※ 第一回目は、7月3日(日) 西置賜地域を対象に、飯豊町町民総合センター「あ~す」で開催しました。

   詳しい内容は、本HP内「山青の風」「舞鶴通信」をご覧ください。

   来年度も、青少年と地域で活動する個人・団体をつなぎ、青少年が自分たちにできる地域活動を考える

   出会いの場を「地域ボランティア講座」を通じて、提供していきたと思います。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成28年7月20日 第一回地域ボランティア講座の開催報告をアップしました。
  • 平成28年11月30日 第二回地域ボランティア講座の開催報告をアップしました。

関連情報