ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 神室少年自然の家

神室少年自然の家

 

 

所在地、連絡先等

所在地:〒999-5301 最上郡真室川町大字川の内字水上山3414-5

電話:0233-62-2611 ファックス:0233-62-2613    

外観 

 

                        

                        

 基本テーマ  自然生活科学 

 

          豊かな体験 高まる感性      

        

 

神室少年自然の家からのお知らせコーナーです!

 

体験できる活動・食事メニュー・各料金・書類様式について 

ぼうけ
 

【ごらんになりたい項目をクリックしてください!】

 

神室ではこんな体験ができます  

利用料金(PDF 58KB) 

食事代(PDF36KB) 

野外炊飯メニュー・料金一覧(PDF 58KB)  

利用申請書(PDF 65.5KB)  利用申請書(Word 65.5kb)   

利用計画書(Excel 104.5KB)

施設・設備のご案内        

アクセス・周辺地図

わくわく冒険マップ 

 

 

 

 

 

H28年度の利用申し込み方法について 

   平成28年度の利用申し込みを受け付けております。

 

    【お申込み手順】

     ① 「年間受け入れ計画表」や「主催事業一覧」をご覧いただき、お電話にて、自然の家側の受け入れ可能日をご確認ください。

     ② 「利用申請書」に必要事項を記入し、FAXか郵送にてご提出ください。

     ③ 「利用許可書」が返送されますのでご確認ください。

     ④ 「利用計画書」を、実際に利用する日の3週間前までにご提出ください。

     ⑤ 自然の家職員との打ち合わせを経て、当日ご来所ください。

 

    【お申し込み先】  下記の各書類をFAXか郵送でお送りください。

               〒999-5301 真室川町大字川の内字水上山3414-5 山形県神室少年自然の家

                        FAx:0233-62-2613    問い合わせTel:0233-62-2611

 

     なお、「利用申請書」に記入する希望利用期間は、必ず第3希望までご記入ください。受付期間内に申し込んだ

    団体の希望日を調整した上で、後日、「利用許可書」を返送いたします。なお,自然の家のバスのご利用について

    は,平成28年1月15日(金)までに申し込まれた団体が優先となります。ご了承ください。

 

    ○ 利用申請書はこちら ☞ H28年度 利用申請書(51kb) 

 

    ○ 利用計画書はこちら ☞ H28年度 利用計画書(169kb) 4種類(計画書№1、計画書№2、食事申込書、バス申請書)

                                           ※ 利用日の3週間前までにご提出ください。                                                                                                                                                         

                                            ※ 日帰り・出前用の様式もあります。ご利用ください。

                                           

    ☆ 年間受け入れ計画表はこちら

      (スケジュール調整の参考に)   ☞ H28年度 年間受け入れ計画表(53kb)

    

    ☆ 神室の様々な利用の仕方の例を紹介した「利用ガイド」はこちら ☞  小学校(242kb)  中学・高校(488kb)

 

    ☆ 平成28年度の神室少年自然の家主催事業の予定はこのようになっております。

       (スケジュール調整の参考に)   ☞ 平成28年度主催事業一覧(PDF 124KB)

 

 

 

神室少年自然の家は「神室から体験の風をおこそう」運動に協力しています! 

     神室少年自然の家を活用した体験活動を通して、体験活動の良さや必要性を発信したり、体験活動に

    関わる指導者養成のための事業を行ったりしております。

    体験活動の相談は、ぜひ「神室から体験の風をおこそう実行委員会」(事務局 神室少年自然の家内)

    までご連絡ください!

    「『神室から体験の風をおこそう』体験活動のすすめポスター」はこちらから

 

     体験の風          体験の風3

       「神室ウインターフェスティバル2016」                               「アドベンチャーキャンプ」最上川にて

 

 

子どもたちと楽しく活動しませんか?『神室高校生ボランティア』『神室指導員』大募集!

 

   ○高校生のみなさん、運営スタッフとして、子ども達の活動を見守りながら、一緒に活動しませんか。

   募集要項にご記入の上、FAX(0233-62-2613)にてお送りください。ご不明な点は、お気軽に

   神室少年自然の家(0233-62-2611)まで お問い合わせください。お待ちしております!

 

 高ボラ1   高ボラ3   高ボラ2

 

    「高校生ボランティア」に興味のある方、募集要項はこちらです!

  

 

   ○「子どもたちと一緒に活動したい」、「自然体験活動が大好き」「仲間を広げたい」…といった方、

   神室少年自然の家ボランティア・スタッフ「指導員」 として活動しませんか。

   登録用紙にご記入の上、FAX(0233-62-2613)にてお送りください。ご不明な点は、お気軽に

   神室少年自然の家(0233-62-2611)まで お問い合わせください。お待ちしております!

  

指導員  指導員2  指導員3

  

     「神室指導員」に興味のある方、登録用紙はこちらです!

 

 

神室リニューアル情報! (H28.5.1現在)

 

 ○神室名物「石釜料理」に新メニュー『カレーフォカッチャ』が新登場!おなじみ『サラミピザ』も

  生地が新しくなり、さらにおいしくなります!

カレーフォカッチャ

 

 

○『神室ちゃれんじ!』という様々な遊びコーナーを作っています。

 

  ・ウォールクライミングの横移動    「トラバースコース」

  ・X型のロープで相手とバトル!    「Xロープ・バランスくずし」

  ・木の切り株によじのぼれ!      「巨人の見ている世界」

  ・馬蹄をかたどったカウボーイの遊び 「ザ・ホースシュー」

  ・半分に切った丸太に乗れるかな?  「ぐらぐら丸太」

  ・木の間に張ったクモの巣を抜けろ! 「スパイダーウェブ」

 

 今後も様々な遊びを開発予定です。どうぞお楽しみに!

X巨人

 

 

○スキー場下に『ツリーデッキ』を作りました!はしごをかけて登れば、そこにはきっといつもと

  違う景色が広がるはず!

 

 ツリーデッキ3

 

○わんぱく広場に『ウッドデッキ』が完成しました!お弁当を食べたり、日なたぼっこをしたり、

乗って遊んだりと、どうぞご自由にお楽しみください!ウッドデッキには手作り木製ベンチも

あります。ゆったりとした時間をお楽しみください。

ウッドデッキ

 

 

 

  

 

主催事業 と ご利用いただいた団体様 の 紹介コーナーです!

広報誌「神室のいずみ」 (ご利用団体様の様子を中心に紹介しています)

  こちらをクリック☞ 神室のいずみ(広報誌)   平成28年度 5月号をアップしました。

 

保護者向け通信「神室のこども」 (主催事業に参加したお子さんの保護者向け通信です)

  こちらをクリック☞ 神室の子ども         平成27年度主催事業に参加したお子さんの保護者向け通信をアップしました。

 

主催事業アルバム集「いきいき神室」 (主催事業のスナップを中心に紹介しています)

  こちらをクリック☞ いきいき神室(アルバム集) 平成28年度 4月まで行った主催事業の活動スナップ写真をアップしました。

 

 

    

 

主催事業の募集コーナーです!

     ○「神室少年自然の家」主催 ☆「神室から体験の風をおこそう実行委員会」主催

 

○新企画! 川遊び体験 「親子でかっぱだれ! 大人もかっぱだれ!」参加者大募集!   

今年度の神室少年自然の家新事業、川遊び体験「親子でかっぱだれ!大人もかっぱだれ!」の参加者を募集いたします。

「かっぱだれ」とは「びしょぬれ」という意味の最上弁。

ボートに乗って力を合わせて川をさかのぼると、そこには高さ3mの岩が待っています。さあ、勇気を出してダイビング!

また、激しい流れに身をまかせての「ボディラフティング」など、川遊びの楽しさを満喫できること間違いなしです!

今回の事業では、ぜひ大人にも川遊びの楽しさを味わってほしいという思いから、「小学生とその保護者」および「高校生以

上の方」という対象での募集になります。

さあ、親子で、大人も、みんなびしょぬれ、かっぱだれ!

 

【実施日】 平成28年6月26日(日)

【場 所】 神室少年自然の家周辺の川 (塩根川を予定)

【対 象】 ・小学生とその保護者 (お子さんだけの参加はご遠慮いただいております)

       ・川遊びをしてみたい方(高校生以上)ならどなたでも。親子でなくても、大人同士でもかまいません。

       計20組(50名程度)を募集します。定員を超えた場合は抽選となります。

 

参加してみたい!という方は こちらをクリック  ☞ 「親子でかっぱだれ!大人もかっぱだれ!」募集要項

 

                  こちらもどうぞ   ☞ 「親子でかっぱだれ!大人もかっぱだれ!」ポスター 

 

 

 

○「わんぱく探検隊①・②」 メンバー募集は終了いたしました   

 小学校3・4生を対象にした「わんぱく探検隊」。今回も多くのご応募をいただき、ありがとうございました。

 

 12月と1月には「わんぱく探検隊③・④」の募集もありますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

        

○「親子ふれあいキャンプ①」~アウトドアクッキングの巻~ お申し込みありがとうございました!  

  「親子ふれあいキャンプ①」~アウトドアクッキングの巻~に対して多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

  手作りアウトドア料理を作って食べたり、森の中での楽しいゲームをしたりして、自然に親しみながら親子のきずなをさらに

  深めましょう!一緒に作った料理の味、一緒に自然の中で遊んだ思い出は、きっと親子の大切な宝物になるでしょう。

  親子そろって、神室においでください。お待ちしています!

 

  【実施日】 平成28年5月29日(日)

  【場  所】 神室少年自然の家

  【対  象】 幼児・小学生とその保護者(親子) 

 

           

 

○春のぽかぽか陽気の中、神室オープンデー♪ 楽しい1日を過ごしました!   

   平成28年度の神室少年主催事業第1弾「神室オープンデー」。

   前日までの雨模様からうってかわって、当日は爽やかな晴天に恵まれ、春の野山散策、7kmの山道トレッキング、丸太切りや

   クラフト体験、自分たちで薪を割ってのたき火体験、きのこの菌植えなど、様々な活動を楽しむことができました。ご参加いただ

   いた皆様、ありがとうございました。

   

   【実施日】 平成28年 5月 8日 (日)

   【場  所】 神室少年自然の家

   【対  象】 幼児・小中高生・成人・親子・仲良しグループなど

 

   活動の様子は、広報誌「神室のいずみ」、主催事業アルバム「いきいき神室」、保護者向け通信「神室の子ども」等で紹介いた

   しますので、どうぞご覧ください。     

 

 

○ご利用団体の皆様を対象に、神室を知り、もっと楽しむための『神室ガイドセミナー』を開催します!

    平成28年度ご利用いただく団体の引率者の方を対象にした「神室ガイドセミナー」を開催します。

   仲間づくりゲーム、三滝トレッキング、薪を使った野外炊飯、野外でのゲーム、テント設営、川遊びなど、様々な活動内容を

   実際に体験していただき、当日の活動に関する注意事項や、参加者に楽しんでもらうためのポイントを確かめます。また、

   利用の重なっている団体どうしで活動場所や内容の調整を図り、当日の活動がスムーズに進むようにします。

   利用される期間や内容によって参加する回が異なりますので、「ちらし」と「開催要項」をご確認の上「参加申し込み書」にて

   お申し込みください。

 

 

こちらをクリック  ☞ ガイドセミナー ちらし

          

                        ☞  ガイドセミナー① 開催要項      

                ⇒ 平成28年 4月19日(火) ~ 6月12日(日) にご利用の団体様

 

                          ガイドセミナー② 開催要項      

                ⇒ 平成28年 6月14日(火) ~ 7月17日(日) にご利用の団体様 

 

                           ガイドセミナー③ 開催要項       

                ⇒ 平成28年 7月18日(月) ~ 9月30日(金) にご利用の団体様

                   ※ 第3回は「川遊び講習会」を兼ねて実施します。この講習会には、

                   川遊びを計画している団体様には必ず参加していただいております。 

 

  こちらをクリック☞  ガイドセミナー 参加申し込み書(word)    

 

ガイドセミナー1 ガイドセミナー2 ガイドセミナー3

 

   

   

 

 


こちらもどうぞご覧ください

 

 

H27年度主管事業「やまがた・ふくしま少年少女交流事業 川の体験」

記録集完成!『山形の夏・冷やし文化を味わうキャンプ』

  

  山形と福島の子どもたちが、夏の神室のキャンプ生活を通して交流を深めた2泊3日の記録集です。

  ぜひご覧ください!

  

  こちらをクリック☞ H27年度 記録集 

   

 やまふく1  やまふく2

                               

 

H27年度 神室少年自然の家イメージポスター 

平成27年度版「神室少年自然の家イメージポスター」です。

ぜひご覧ください!

 

 こちらをクリック☞ ポスター1

            

 こちらをクリック☞ ポスター2       

 

 

 

自然の家職員の主な業務内容

庶務係

庶務、所務総括

研修担当

研修事業、利用団体支援、利用統計