ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 神室少年自然の家 > クラフト活動

クラフト活動

ウォールプレート(焼き板)
 ガスバーナーを使って杉板を焼き焦がしてブラシや布で磨き、絵や文字で飾りをつけます。(所要時間 1.5時間)
 
ウォールプレート
 

フォトスタンド(焼き板)
 ガスバーナーを使って杉板を焼き焦がし、コルクを貼って木の実などで飾りつけ、写真立てを作ります。(所要時間1.5時間)
 
フォトスタンド

 
 ◇ひもパズル(焼き板)
 焼いた杉板に3つの穴を開け、木の輪切りとひもを通すと、輪を移動させて遊べるパズルができます。(所要時間 1.5時間)
 
ひもパズル

 
 
木の輪かざりペンダント
 コナラ等の輪切りに草花や木の実を飾りつけます。ボンドで封じ込めると、封入することもできます。(所要時間 1時間) 
 
木の輪ペンダント
 
神室こけし
 コナラやサクラの木を削って顔を描き、かわいいこけしを作ります。(所要時間 30分)
 
こけし

 
 ◇プラトンボ
  プラスチック板を羽の形に切り取り、羽をやや曲げて串を刺し、竹とんぼのようにして飛ばします。(所要時間 30分)
 
プラトンボ
 


木の輪どんぐりクラフト
 どんぐりを使ったかわいいクラフトです。 ※どんぐりの落ちる秋からのプログラムになります。

 (所要時間 1.5時間) 

どんぐりクラフト2

 

 ◇松ぼっくりかざり

 松ぼっくりにビーズなどの飾りをつけて作品を作ります。ミニクリスマスツリーのように仕上げることもできます。

 (所要時間 1.5時間) 
 

どぐりととろ どんぐりクラフト
 
 
 ◇花炭
 松ぼっくりなどを空き缶に入れ、薪を燃やして炭にすると、花のような形のきれいな炭を作れます。
(所要時間 2時間) 
 
花炭
 
 
手作りはし
 小刀で薪を削ってマイはしを作ります。作ったはしで食事をすることもできます。(所要時間 1時間) 
 
 
 
ポリアロー
 ビニールの傘袋に画用紙の羽を貼ってロケットを作り、飛ばして遊びますぶ。(所要時間 1時間)
 
  
 
神室草木ぞめ
 ドングリやヨモギなど、自然の草木を煮出して布を染めます。(所要時間 2時間) 
 
 

 
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2017-10-06 クラフトの写真を追加

関連情報