ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 神室少年自然の家 > 利用するにあたって

利用するにあたって

<神室少年自然の家ご利用にあたっての Q&A>

 
Q1 どれくらい前にどのような方法で、予約すればよいですか?
A1 遅くても約3週間前に、まずは電話で仮の予約をお願いします。

  

  ※ 申し込みの流れは、こちらを参照してください。

    ご不明な点は、神室少年自然の家 研修担当 TEL 0233-62-2611

               まで、お気軽にお問い合わせください。  


Q2 スポ少・部活でも利用はできますか?
A2 スポ少の強化合宿・地区子ども会、PTA、学年親子行事での利用は可能です。

  

 ※ 当自然の家に、体育館などの施設はございませんが、同じ真室川町内の「まざれや」という

   真室川町差首鍋地区生涯学習センター(旧差首鍋小学校)の体育館やグラウンド等を借りる

   ことができます。その際は、自然の家バスでの送迎も可能です。

   「まざれや」ご利用希望の場合 ⇒ 真室川町教育委員会 TEL 0233-62-2337

                                                                                                           まで、直接電話でお問い合わせください。

                     

Q3 館内での食事時間は何時ですか?
A3 朝食は7時30分から 昼食は12時から 夕食は17時30分からを基本にしています。
   

Q4 野外炊飯は雨でも可能ですか?
A4 屋根付の野外炊飯場と食事場が備え付けてありますので、雨天でも可能です。

Q5 食事注文数の変更は可能ですか?
A5 ご利用日の5日前の12時までであれば、無料で変更可能ですが、それを過ぎますと食材発注

   の都合上、キャンセルができません。

Q6 食材の持込は可能ですか?
A6 衛生管理上、食材の持込は不可とさせていただいております。

Q7 活動について、自然の家の職員に指導を依頼することはできますか?
A7 テント設営、クラフトつくり、入所時のオリエンテーション、野外炊飯の仕方、各活動の説明

   などについて、必要に応じて研修担当が支援いたします。 

Q8 支払いはどのような方法で行いますか?
A8 「銀行振り込み」と「現金支払い」のいずれかを選択できます。また、領収書の形式を

   「参加者全員一緒」か「参加者と指導者を別に」のどちらかに選択できます。

 自然の家のバスはどんな場合に利用できますか?
A9 原則的には「真室川駅と自然の家の往復」「自然の家と活動場所までの往復」に自然の家のバスを

   利用できます。 

  ※ バス利用は、空き状況を確認していただいた上で、事前の申請が必要です。お電話で問い合わせの

    上、「バス申請書」を提出していただきます。
 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報