ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 神室少年自然の家 > チャレンジ活動

チャレンジ活動

~野外チャレンジ活動~
 
神室チャレンジ!◇
グループで協力したり、自分に挑戦したりと、ちょっとした時間で楽しめる遊びがいろいろ!
「Xロープ・バランスくずし」・・・X状のロープを握って、相手のバランスをくずすゲーム。
「ぐらぐら丸太に乗れるかな」・・・丸太を半分に切ったものに乗ってみよう!一人で、みんなで。
「スパイダー!MIB」・・・・・・木の間に張られたクモの巣のようなひもに触れずに抜け出そう。
「巨人の見ている世界」・・・・・・髙木の切り株によじ登って、その上に立ってみよう。
「ザ・ホースシュー」・・・・・・・馬の蹄鉄の形をしたゴム製の馬蹄をなげて的にひっかけよう。
                 昔のカウボーイたちの遊び。
「ドラゴンブリッジ」・・・・・・・ドラゴンのようにくねくねした長~い木の橋を渡りきれるかな?
 
   新しい遊びが今後も続々登場します!
 
 
X 丸太遊び 巨人
 
 
フリスビーゴルフ
ボールの代わりにフリスビーを飛ばし、敷地内にセットされた9ホールをめぐるゲームです。
(所要時間2時間)
 
フリスビーゴルフ


  
スコアオリエンテーリング
グループごとに、地図を見ながら広大な敷地内をめぐり、設けられた札を制限時間内に
数多く見つけるゲーム。
(所要時間 1.5時間~2時間)
 
 
 
ネイチャーゲーム
自然についての様々な火災(同じ色・形探すなど)をクリアながら、自然の家周辺を散策します。
自然に対する感性を刺激する活動です。
(所要時間1時間~1.5時間)
 
カラーハンティング 森のピザ
 
木こり・丸太切り体験
コナラの木が密生している場所をのこぎりで間伐します。さらに、倒した木を1mくらいの
長さに切り運びます。【木こり体験】
切った丸太をさらに細かく刻みクラフトに活用します。【丸太切り体験】(所要時間2時間)
丸太切り
 
 
 
火おこし体験
火おこし器を使って、木と木の摩擦で火をおこします。火おこしの難しさや火のありがたみを体験したり、おこした火を次の活動に生かすこともできます。(所要時間約1時間)
火おこし
 
 
~館内チャレンジ活動~
 
神室チャレンジランキング
 片足立ち・スリッパ飛ばし・豆つかみ等、8つのゲームの中から時間に応じて選択して実施できます。
 
館内スコアオリエンテーリング
 地図を手がかりにして館内にある30枚の札を探し、クイズに答えるゲームです。(所要時間1時間)
 
フォトビンゴ
 写真を手がかりにしてその場所を見つけ、近くにある25枚の札を見つけるゲームです。(所要時間1時間)
 
 ◇神室島・わたる!
 天井からぶら下がったロープにつかまって、こっちの島からあっちの島へ。チームの
 全員が力を合わせて渡りきれるかな?
 
ウォールクライミング
 ホールドをつかみながら、壁を登るゲーム。
  横に移動していく「トラバースコース」も
 おもしろいですよ。           ウォールクライミング
 

 
 
 
 
 
 
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報