ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 神室少年自然の家 > ハイキング・トレッキング

ハイキング・トレッキング

三滝トレッキング◇ (約3~4時間)
  約7Kmの山道トレッキングです。季節に応じた自然界の様子を自分自身の
 眼で観察できます。森の中を歩いて、心と体をリフレッシュ!
 ロープをつたって下るような急な坂道はきっと冒険心をくすぐるでしょう。
 天候によっては長靴が必要です。
  安全な確保のため、実施する団体の指導者の方には「事前踏査」をお願い
 しています。なお、事前踏査や当日の活動の際には、自然の家職員がサポート
 いたします。 

 また、トレッキングコースの入り口まで、バス移動が必要となりますので、

バスの申請も必要となります。     

 三滝28.1
 

めんごハイキング ◇約1時間
 自然の家の建物から展望台まで登っていく複数のルートがある、神室の名物コースです。
海抜206mの展望台から眺める鳥海山や神室連峰の山々はまさに絶景。四季折々の美しさ
を見せてくれます。また、途中の谷にかけられた「モンキーブリッジ」は、子どもたちに大
人気です。
 幼児から大人まで、何度でも行きたくなる楽しいコースです。 
  
 モンキーブリッジ28.1 ネイチャーゲーム展望台1 展望台2


ナイトハイキング
 夜間に施設内のコースを歩きます。夏場は蛍と夏の星座、冬場は,幻想的な森と冬の星座が
 見られます。きっと思い出に残る夜となるでしょう。
 安全確保のため、事前のコース下見が必要です。
 
 
スノーハイキング
 夏場は入っていけないエリアも、雪の上ならどんどん歩けます。動物の足跡を探したり、途中
 の坂でけっつぞりをしたりしながら歩く楽しいハイキングです。
 
 
ロングハイキング
 自然の家から出発し、真室川町内を回ってくる全長20kmのアップダウンのあるコースです。
 事前に途中に問題を置いて,ウォークラリーと組み合わせることもできます。
 
 
入所ハイキング
 各学校や真室川駅から自然の家まで歩いて入所します。真室川駅からは6.5kmの道のりです。
 
 
スコアオリエンテーリング
 グループごとに、地図を見ながら敷地内に設けられた札を制限時間内に数多く見つけるゲームです。
 グループの協力が高まること間違いなしです!
 1.5時間~2時間。
 
 
ウォークラリー
 グループごとに、地図を見ながらコース内に設置した問題を解きながら自然の中を散策します。
 問題は、利用団体に作成し、設置していただいております。1時間~2時間。
 
 
ネイチャーハンティング
 自然についての様々な課題をクリアしながら、自然の家周辺を散策します。
 
 カラーハンティング 
 
 
 
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報