ホーム > 組織で探す > 教育庁 > 金峰少年自然の家 > よくある質問

よくある質問

電話などでよくあるお問い合わせについてまとめました。

こちらをご覧になってから、お電話でお問い合わせください。

Q1 どんな人が利用できるの? 

A 以下の方にご利用いただけます。

 

① 保育園・幼稚園等、小学校、中学校、高校、高専、大学などの各種学校団体

② 子ども会、スポーツ少年団などの社会教育関係団体

③ 家族、学級PTA、学年PTA、部活動

④ 青少年教育、学校教育関係者の研修

⑤ 研修、講座、交流を目的とした企業、官公庁等

 

 など、様々な方にご利用いただけます。

上記にあてはまらない場合でも、お電話でお問い合わせ下さい。

 

→詳しくはこちら  「はじめにお読みください」 

 

 

Q2 料金がよくわからないのですが・・・

A 基本的に、以下の料金をいただきます。

 

① 活動費(クラフトやいかだ活動などを行った場合)

② 食費

③ 宿泊費

④ シーツ代

⑤ 施設利用費(日帰り利用の場合)

 

詳しくは、「活動・食体験・料金について」をご覧ください。こちら

 

 

Q3 支払い方法は、どんな方法がありますか?

A 大きく分けて、2通りあります。

 

① 現金

受付時に支払いの時間を確認してください。

② 銀行振込

後日、指定の金融機関にお振込みください。(ただし、手数料がかかるものもあります)

 

また、後日の施設使用料とシーツ代の現金払いはできませんのでご注意ください。

 

Q4 門限はありますか?

A 就寝時刻を目安にお戻りください。

 

   遅くなりすぎると他団体の方への迷惑にもなります。

   なお、入浴は午後10時00分までとなりますので、ご注意ください。

 

※ 早朝登山など、夜に活動される場合はご相談ください。

 

Q5 喫煙については?

A 金峰・海浜両施設とも、敷地内全面禁煙です。必ずお守りください。

 

Q6 食事のメニューはどのようなものがありますか?

A 食堂での食事に関しましては、日替わりのメニューになります。

  

   野外炊飯などの特別メニューについては、研修担当にお問い合わせください。

 

Q7 食事の注文や変更について教えてください。

A 食事の注文は

  宿泊利用で、他団体の宿泊がある場合、利用日の21日前まで

  宿泊利用で、他団体の宿泊がない場合、利用日の28日前までにお願いします。

  日帰り利用での食事は、他団体の有無にかかわらず、利用日の21日前までです。

 

  なお、数の変更につきましては、利用日の4日前の午後2時まで可能です。

  上記以降のキャンセルについては、実費負担いただきます。

  休所日等に注意し、早目の連絡をお願いします。

 

Q8 アレルギーを持っている人に対応してもらえますか?

A 除去や代替食など、できる範囲で対応いたします。

 

  必ず食物アレルギー個人調査票をご記入いただき、FAXなどで提出してください。

  食物アレルギー個人調査票はこちら(両施設とも形式は同じです)

  提出後、事前に栄養士が団体の代表者と連絡をとり合い、アレルギー対応の食事を提供します。

  なお、宗教などの理由で食べることができない場合にも同様にご提出ください。

 

 トップページに戻る

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報