ホーム > 組織で探す > 総合支庁 > 村山総合支庁 > 村山建築課

村山建築課

担当ごとの主な業務及び電話番号

審査指導担当

建築基準法の審査指導及び都市計画法の開発許可

電話番号:023-621-8235

住宅営繕担当

公営住宅の指導監督及び県有建物の営繕

電話番号:023-621-8258

各担当のページ

審査指導担当

  1. 建築基準法に基づく確認、検査
  2. 建築物・建築設備の定期報告の受理 
  3. 都市計画法に基づく開発許可
  4. 建築基準法に基づく道路の位置指定
  5. 建設リサイクル法
  6. 景観法
  7. 省エネルギー法
  8. 長期優良住宅法に基づく認定
  9. 山形県みんなにやさしいまちづくり条例
  10. 宅地建物取引業の登録・届出の手続きに関すること

住宅営繕担当

  1. 住宅瑕疵担保に関する「保険」または「保証金の供託」の状況の届出に関すること (届出の時期・内容についてはこちらのページでご確認ください) 
  2. 「山形の家づくり利子補給」の申込手続きに関すること 
    (利子補給制度の詳しい内容について、住宅を新築する場合こちらのページを、中古住宅を購入する場合は、こちらのページをご覧ください。)
  3. 「サービス付き高齢者向け住宅」の登録手続きに関すること (登録制度の詳しい内容についてはこちらのページをご覧ください)
  4. 県有施設の営繕工事 

村山建築課からのお知らせ

  1. 建築課に提出する様式のダウンロードはこちらからできます。
  2. 確認申請書を市町窓口に提出する際は、受付時チェックリストも提出してください。
  3. 完成検査申請書(建築士の工事監理による検査の特例が適用される場合)には、工事写真の添付が必要です。詳しくは、別紙を参照してください
  4. 確認済証又は検査済証の年月日、番号を知りたいときは、「確認済証等交付証明書」を建築課に申請できます。
  5. 中間検査申請書に添付が必要な報告書のWORD、EXCELファイルがダウンロードできます(ZIP形式)