現在の場所:
ホーム  »  組織別一覧 » 総合支庁 » 置賜総合支庁 » 置賜保健企画課 » 置賜保健所 きれいな空気でおもてなしinおきたま~受動喫煙防止対策推進キャンペーン~

置賜保健所 きれいな空気でおもてなしinおきたま~受動喫煙防止対策推進キャンペーン~

きれいな空気でおもてなしinおきたま

 

 山形県では、平成18年10月より受動喫煙防止対策を実施している民間施設に、キャンペーンステッカーを交付し、利用者にきれいな空気を提供している施設であることをお知らせする、「きれいな空気でおもてなし~受動喫煙防止対策推進キャンペーン~」を実施しています。多くの施設からの参加をお待ちしております。
 
 

受動喫煙とは・・・  

 タバコの煙は、喫煙者が吸う主流煙より、周りの人が吸い込む副流煙の方が有害物質を何倍も多く含んでいます。室内等で、他人のタバコの煙を吸わされることを受動喫煙といいます。
              

「健康増進法」第25条において

 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない旨が規定されています。
                   
                    

キャンペーンステッカー:キャラクター名「くーりん」  

くーりん

 

参加している施設はきれいな空気でおもてなし~受動喫煙防止対策推進キャンペーン~参加施設一覧置賜版(PDF 146KB)をご覧下さい。

山形県全体の詳しい内容や参加施設については、こちらをご覧ください。

キャンペーンに参加していただいた飲食店に、受動喫煙防止対策を行ってみての状況についてアンケート(PDF 93KB)を実施しました。御参考にしてください。



 

この記事に対するお問い合わせ

ナビゲーション

関連情報