やまがた緑環境税Q&A

1) なぜ、「やまがた緑環境税」を県民税均等割の超過課税としたのですか?
2) 非課税措置はどのような方に適用されますか?
3) どうやって納税すればいいのか教えてください。

1) 個人は1人年額1,000円納めるということですが、これは子どもからお年寄り(年金生活者を含む)まで個人全員が納めなければならないのですか?
2)個人県民税においては、平成18年度から65歳以上で前年の合計所得金額が125万円以下の方への非課税措置が廃止されていますが、「やまがた緑環境税」もこうした方々に1,000円の負担を求めるのですか?

1) いつの事業年度から適用されますか?
2) 申告納付しなければならない法人等はどのような法人ですか?
3) 法人市町村民税均等割も対象になるのですか?
4) どのように納税するのですか?
5) 平成19年4月1日以後において初めて行う中間申告(予定申告も含む)はどのようにして行うのですか?
6) 事務所を廃止・新設した場合の計算はどうなるのですか?
7) 確定申告において、「やまがた緑環境税」額を申告しなかった場合はどうなるのですか?
8) 「やまがた緑環境税」は、経費に算入できますか?
○県税Q&Aに戻る ○「やまがた緑環境税」トップに戻る