ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課(広報室) > 広報室 > メールマガジン「いま、山形から・・・」 > シリーズ企画 > 寄稿この人 > お笑いタレント あべこうじさん

お笑いタレント あべこうじさん

いま、山形から・・・ 寄稿このひと お笑いタレント あべこうじさん
県農業総合研究センターにあるつや姫の田んぼで、やまがた発!旅の見聞録収録。

皆さんお元気ですか?あたしは元気です!元気いっぱいでよろしくお願いしま~す。

やまがた発!旅の見聞録のロケで、隔週ですが山形県のどこかしらにおじゃまさせていただいておりまーす。そして行けば行くほど、どんどん山形を好きになっている自分がいます。

田植えしたつや姫が収穫時期を迎え、稲刈りを体験。

このぺージでは皆さんに山形への興味をたくさん持ってもらう為に、山形の魅力を伝えなければならないのはわかっているんですが、すいません。無理です!伝えることができません!

なぜなら魅力が多すぎてこのぺージでは収まらないからです。

いやっ、マジですよ!ふざけているワケじゃなく、毎度毎度山形の魅力に魅了されている自分がいるから~。

つや姫の田んぼの前で、つや姫レディたちと。

だって、歴史も感じられるし、自然も感じられる。海の幸・山の幸が美味しいのはもちろん、季節ごとの野菜や果物、まぁ~基本的にはご飯は全部美味しいー!

何よりも、人が温かい!農家の民宿なんか行ってごらんなさい、最高に癒されるから~。

みんなで囲む芋煮!冷めても甘くて美味しいお米『つや姫』。つや姫に関しては、田植えから稲刈りまでさせていただき、自分で作るお米、自分で育てたお米の大切さ、そして、農家の方の苦労を多少でも感じることができたのは、凄く勉強になりました。

つや姫に合う漬け物を求めて。東根市の壽屋寿香蔵へ。

その苦労も疲れも『つや姫』の美味しさで吹き飛んでしまうんですけどね。だから、農家の方は大変なお米作りをしているのかなぁー?なんて勝手に思ったりしています。

それだけじゃないですよー、新しい試みも色々としているのがスゴイ!

例えば、ガールズ農場。農業に興味のある若い女の子達だけで、野菜やお米を育て販売したりしていて、明るく笑顔で働く彼女達に、逆に元気をもらったり。

地産地消をモットーに、笑顔と元気をくれるイタリアンシェフがいたーりー、あっ、イタリアンだけに、いたーりーではありませんよ(笑)

とにかくもっと多くの人に、一度でいいから山形を体感していただきたい!山形県のすべての市町村に温泉があることや、山の中にそびえ立つ五重の塔に驚き、ちょこっと寄らせてもらったドライブインのお蕎麦が美味し過ぎて、感動できるところなんだということを!

あまりうまく伝えることはできませんが最後にこれだけは伝えたい!
皆さん!山形の魅力は自分で感じてみてください(笑)


プロフィール

あべ こうじさん: 1975年2月19日生まれ。神奈川県横浜市出身。お笑いタレント(ピン芸人)。吉本興業所属。
ピン芸人日本一を決めるR-1ぐらんぷり2010王者。2011年「やまがた発!旅の見聞録」リポーターになり、やまがた特命観光・ つや姫大使に就任。番組収録で県内各地を巡り山形の魅力をまるごと発信中。

やまがた発!旅の見聞録/放送地域:埼玉県、千葉県、神奈川県、宮城県、山形県 
   放送曜日・時間帯は、番組ホームページをご覧ください。
最新オンエアも、ホームページで公開していますので、放送地域以外にお住まいの方もぜひご覧ください。

URL:http://www.yamagatakanko.com/tabiken/

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報