ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課(広報室) > 広報室 > メールマガジン「いま、山形から・・・」 > シリーズ企画 > 山形の旬だより > 山形の旬だより「山寺 立石寺根本中堂 御本尊薬師如来 50年に一度の御開帳」

山形の旬だより「山寺 立石寺根本中堂 御本尊薬師如来 50年に一度の御開帳」

いま、山形から・・・ 山形の旬だより 山寺 立石寺根本中堂「御本尊薬師如来 50年に一度の御開帳」

 四季折々にさまざまな美しさを見せてくれる山寺。春の山寺は、薄い緑色の若葉が山全体をおおい、訪れる人を優しい表情で迎えてくれます。今年、平成25年の春は、国指定重要文化財 立石寺根本中堂 御本尊薬師如来が、50年ぶりに御開帳されます。

新緑の中の松尾芭蕉と弟子の河合曾良の像。曾良は江戸から『おくのほそ道』の旅にお伴した。

 「山寺」は、正式には「宝珠山立石寺」といい、貞観2年(860年)に清和天皇の勅願によって慈覚大師・円仁が開いたと伝えられる比叡山延暦寺の別院です。

 山寺というと、杉木立の中に続く1,015段の石段を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。あるいは、松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句でしょうか。どちらも山寺を象徴するものですが、今年は、50年に一度だけしか御開帳されない秘仏「薬師如来坐像」を拝観できる貴重な年にあたります。

 
仁王門。まだまだ石段の道のりは続く。

  薬師如来坐像は、根本中堂に安置されており、慈覚大師が自ら彫り込んだとされています。登山口の階段を登ると正面に見える大きな建物が、国指定重要文化財 根本中堂です。延文元年(1356年)、初代山形城主・斯波兼頼が再建した入母屋造・5間4面の建物で、ブナ材の建築物では日本最古といわれています。また、根本中堂には、天台宗の宗祖である伝教大師・最澄が中国の天台山国清寺から伝えたといわれる法燈が、千年の昔から火を灯し続けています。この火は、慈覚大師が立石寺(山寺)開山の際に比叡山延暦寺から分灯し、奥の院の常火、開山堂の常香、そして、根本中堂の法燈に分けたといわれるものです。

 しかし、戦国時代の大永元年(1521年)、天童頼長によって一山が焼かれたため、円海和尚が比叡山より改めて火を貰い受けました。その50年後の元亀2年(1571年)に、今度は、比叡山が織田信長によって焼討ちに遭い、比叡山が再興される際には、逆に山寺から分灯したという歴史があります。

山寺随一の展望台、五大堂から山寺の街、仙山線、遠くの山々を一望。足の疲れも忘れるほどの絶景スポット。近年、缶コーヒーのCMでも撮影。

 50年に一度だけ、薬師如来の御加護を受けられる御開帳に伴い、御開帳期間である平成25年4月27日(土)から5月31日(金)までの間には、さまざまな行事が開催されます。

 その中からいくつかを紹介しますと、初日の4月27日(土)は、根本中堂にて開闢(かいびゃく)法要が行われます。法要に参加するには事前申込が必要になりますが、稚児行列はどなたでもご覧になれます。午前9時30分に芭蕉記念館を出発し、根本中堂までを稚児行列120人と付き添いを入れて、約300人がねり歩きます。

 5月17日(金)の日枝神社山王祭では、午後1時からけんか神輿がお土産店の並ぶ通りを威勢良く行き来します。

 また、4月27日(土) から5月31日(金)までの間は、午前9時30分からと午後1時30分からの1日2回、山寺の無料案内があります(先着各組30人まで)。根本中堂から奥の院まで、1,015段の石段を登るのは、なかなかキツいものがありますが、杉木立の中、要所、要所の見どころでガイドさんの説明にうなづきながらゆっくり登っていくと、知的好奇心も満たされ、心地よい汗と充実した時を味わえます。途中休憩を入れながら、五大堂まで登れば、その美しい眺めに感動し、ここまで頑張って良かったと思うはずです。五大堂から降りて、奥の院まではあとひと頑張り。山頂の奥の院に到着すると、なんともいえない達成感でいっぱいになります。

 御開帳期間に、どうしても行けないという場合は、6月13日(木)、7月14日(日)、8月4日(日)と10月20日(日)に特別御開扉としてお参りすることができます。夏と秋の山寺もそれぞれに違った表情で迎えてくれることでしょう。

 次に根本中堂御本尊薬師如来にお目にかかれるのは、50年後です。ぜひ、この機会に山寺に足を運んで、お参りされてはいかがでしょうか。

 

立石寺根本中堂 御本尊薬師如来 御開帳
平成25年4月27日(土)~5月31日(金) 8:00~17:00
※5月26日(日)は、9:00~17:00
開闢(かいびゃく)法要平成25年4月27日(土)
中日法要平成25年5月13日(月)
日枝神社山王祭平成25年5月17日(金)
舞楽奉納(林家舞楽)平成25年5月25日(土)
タイムカプセル奉納(山寺小中学校)平成25年5月26日(日)
結願法要平成25年5月31日(金)
立石寺無料案内(根本中堂~奥の院)平成25年4月27日(土)~5月31日(金)
1回目9:30~ 2回目13:30~

 

取材協力・お問い合わせ

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2013.4.19公開

関連情報