ホーム > ピックアップやまがた > 報道発表資料・記者会見 > 報道発表資料 > 2019年 > 1月 > 「雪害事故防止強化月間」の設定について~おじいちゃん!雪下ろしは気をつけて!~

「雪害事故防止強化月間」の設定について~おじいちゃん!雪下ろしは気をつけて!~

2019年1月10日(木)

 
 この度、雪下ろし作業などに伴う雪害事故の防止の普及啓発活動を集中的に進めていく雪害事故防止強化月間を下記のとおり設定することといたしました。
 つきましては、県民の皆様への雪害事故防止の普及啓発について、御協力くださいますようお願いします。
 
1 趣 旨   
 過去の雪害事故の発生状況を見ると12月から3月までに発生した雪害事故の5割以上が1月旬から2月上旬にかけて発生している。
 12月から雪害事故の防止に取り組んできた中で、事故が発生しやすいこの時期を、「雪害事故防止強化月間」に設定し、安全な除排雪作業に係る集中的な広報活動などを行っていくもの。
 特に、昨冬は高齢者の雪害死亡事故が多かったこと等を踏まえ、今冬においては、高齢者雪害事故防止に向けた、以下の安全な雪下ろし作業等のポイントを中心に情報発信・普及啓発を重点的に進めていきます。
 
 < ポイント > 
  ① 一人で屋根には登らない!  
   ② 無理して屋根には登らない!  
   ③ 必要なときしか屋根には登らない!
 
 
2 期 間
 平成31年1月11日(金)から2月3日(日)まで(24日間)
 

※詳細は、別添資料を御確認ください。

 

 


企画振興部 市町村課 地域活力創造室
電話番号 023-630-3407
関連ファイル
ナビゲーション