ホーム > 山形県警察 > 交通安全のための情報 > 交通安全ゆとり号のご案内

交通安全ゆとり号のご案内

ゆとりロゴ
 
~安全運転は自分を知ることから~
ゆとり号がお伺いします
 

山形県警察本部では、自動車の運転に必要な判断動作や注意力などを診断する器材を搭載したマイクロバス、「交通安全ゆとり号」による運転適性診断を行い、安全運転をアドバイスいたします。


この診断は運転免許をお持ちの方ならどなたでも無料で受けることができます。
  診断結果で現在お持ちの免許証への影響はありません。


ご要望があれば「交通安全ゆとり号」がお伺いして、運転適性診断をいたしますので、安全運転のためにぜひ、各地区の老人クラブや町内会、事業所など、皆さんでご利用ください。

 

診断内容


ゆとり号アドバイスします

ハンドルやアクセル・ブレーキペダルの簡単な操作で、

  • 操作の速さや正確さ
  • ハンドル操作の安定度 
  • 注意の配分に偏りがないか

など、運転に必要な様々な適性要素を診断し、自分の運転の癖や自分にあった安全ポイントを知ることで、安全運転に役立てることができます。


また、診断結果に基づいて、個別に安全運転のアドバイスをいたします。


○ 診断日時

   希望する日時をお申し出ください(土日、祝日も可)

   (先約があれば調整する場合もあります)

○ 診断場所

   公民館などの集会所、事業所などに無料で出向いてまいります

○ 受検者

   運転者ならどなたでも(特に65歳以上の方は歓迎します)

○ お問い合わせ先

   ・ 最寄りの警察署交通課

   ・ 山形県警察本部交通企画課

     TEL 023-626-0110(代)

 

ゆとり号での適性診断・適性診断後のアドバイスの様子


交通安全ゆとり号運転適性検査機6台搭載ゆとり号の前で
ゆとり号内部ゆとり号の前で
運転適性診断の様子運転適性診断の様子2適性診断後のアドバイス
ゆとり号検査状況1ゆとり号検査状況2診断後のアドバイス

※写真はご本人から了解をいただき、載せております。


受検修了証


「交通安全ゆとり号」の運転適性診断を受けた方に、受検修了証をお渡ししています。

修了証

交通安全ゆとり号の詳細について


    ※※ ゆとり号受験者名簿 ※※【PDFファイル:3.5KB】
 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション