ホーム朝日町

朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館

朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館

アイコンの説明

住所

〒990-1442
西村山郡朝日町大字宮宿2265

電話番号

0237-67-2118(電話番号)
0237-67-3375(ファックス番号)  

駐車場

創遊館正面と建物脇が、無料駐車場になっています。
正面に、身体障がい者等用青色駐車場が4台分あります。

開館時間

9時00分~22時00分

休館日

毎週月曜日

公式サイト

■朝日町役場
http://www.town.asahi.yamagata.jp/
■NPO法人朝日町エコミュージアム協会
http://www12.ocn.ne.jp/~a-ecom/

調査日

平成23年9月15日(木)

ユニバーサルポイント

「朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館」は、文化会館、中央公民館、図書館、エコミュージアムコア機能 の4つの機能を併せ持つ複合施設です。

館内に、AEDが設置されています。

館内階段手前や踊り場に、点字ブロックが敷設されています。

1階に、多目的トイレが設置されています。

館内の通路はフラットで、出入口から総合受付前まで、連続して点字ブロックが敷かれています。
板張りの床が、やさしいですね。

1階の総合受付です。
ご不明な点があれば、こちらでおたずねください。
こちらでは、車イスの貸し出しも行っています。
車イスが必要な場合は、スタッフにお声掛けください。

1階に、多目的トイレがあります。
トイレ内には、オストメイト(人工肛門・人工膀胱造設者)対応の機器が、整備されています。
また、手スリやオムツ交換用のベビーシートが設けられており、清潔で誰もが使いやすいトイレです。
多目的トイレは、2階にも設置されています。

館内に、エレベーターが設置されています。
エレベーター内には手スリの他、車イスで手の届く位置に操作盤が取り付けられています。

2階の「ワークルーム2(創作室)」です。
室内に水場があり、様々な創作活動の場として利用されています。

(上)2階のワークルーム3・4は、サークル室です。
2部屋分のスペースがあり、イスやテーブルが備えられています。
(下)2階の和室です。
お茶会が開ける十分なスペースがあります。
広くゆったりした和室から見える緑がきれいで落ち着きますね。

1階の図書館には、
『子どもライブラリーおはなしルーム』があります。
たくさんの児童書や、大きな絵本などが取りそろえられており、好きな本を自由に読むことができる部屋です。
また毎月第2土曜日 午前10時から『おはなし会』が開催されています。

こちらの図書館では、大活字本を貸し出しています。
(上)文字がとても大きく、読みやすい本です。
(下)有名な文学作品なども、大活字本で貸し出しされており、視力が落ちても名作を楽しむことができます。

創遊館に隣接した『子育て支援センターあさひ』があり、保育園に併設されています。
(上)子育て支援センターでは、子育て中の方との交流や、情報交換の場の提供、子育てに関する様々な相談、楽しいイベントなどの活動が行われています。
(下)こちらの施設は、子育て中の方ならどなたでも無料で利用できますが、遊び場の利用はおおむね小学校低学年までとなります。


大きな地図で見る