ホーム村山市

道の駅 むらやま

住所

〒995-0025
村山市大字楯岡7635番地の1

電話番号

0237-55-7100(電話番号)
0237-55-6100(ファックス番号)

駐車場

西側の建物出入口正面に、無料駐車場があります。
身体障がい者等用青色駐車場が2台分あります。
東側の建物出入口付近に、無料駐車場があります。
身体障がい者等用青色駐車場が2台分あります。

施設利用時間

トイレ いずれも24時間利用可能です。
道路情報・休憩コーナー 7時00分~19時30分
   (11月~4月の営業時間 18時30分まで)
売店 9時00分~19時30分
   (11月~4月の営業時間 18時30分まで)
レストラン 7時00分~19時30分
   (11月~4月 18時30分まで)
ファーストフード 10時00分~19時30分
   (11月~4月 18時30分まで)

定休日

年中無休(臨時休業あり)

公式サイト

http://www.thr.mlit.go.jp/

調査日

平成22年12月20日

ユニバーサルポイント

東側と西側施設内に、多目的トイレがあります。
多目的トイレは、それぞれ男女別に設置されています。

西側施設内に、貸し出し用の車イスがあります。
ご利用の際は、西側施設内の受付スタッフにお声掛けください。

東側・西側施設の階段には、手スリ付きのスロープや簡易スロープが設置されておりどなたでも移動しやすくなっています。

西側施設内に、無料の休憩コーナーがあります。イスやテーブルのある休憩スペースと、畳敷きの座敷で休憩できるスペースがあります。

西側施設内には、食事コーナーや売店があります。食事コーナーにはお子様用のイスがあり、自由にご利用いただけます。レストラン及びファーストフードでは、お子様用のお皿やカップ、スプーン等もお貸ししています。ご利用の際はファーストフード・レストランスタッフにお声掛けください。

東西施設をつなぐ連絡通路(ローズブリッジ)があります。連絡通路は透明な樹脂で覆われているため、悪天候でもらくに移動ができます。連絡通路の両側に設置された階段には、手スリが付いています。※連絡通路は、歩行者専用通路です。

連絡通路

『道の駅むらやま』は、道路をはさんで東側と西側に公共トイレが設置されています。西側には、公共トイレの他にレストラン、売店、休憩スペース等が設置されています。東側から西側への往来は、連絡通路(ローズブリッジ)を通り、国道13号の4車線上空を渡りながら往来することができます。
連絡通路は、透明な樹脂で覆われていますので、悪天候を気にせずに移動することができます。晴れた日は、通路から雄大な山並みが見渡せます。

休憩コーナー

西側の施設内に道路情報コーナーと休憩コーナーがあります。イスやテーブルが設置され、運転途中の疲れを癒すことができます。近隣の道路状況を映像で知らせるモニターや、交通に関するお知らせ掲示板なども設置されています。ちょっと一息、リフレッシュしておでかけください!

レストラン

西側施設内には、レストランやファーストフードコーナーがあります。レストランは、一皿バイキング形式になっており、数ある中から好きな料理を選べます。ファーストフードでは、麺類、定食類、アイスなどが購入できます。またレストランやファーストフードコーナーのテーブルは、車イスのままでも利用できる高さになっていますので、みなさんそろって食事を楽しむことができます。

売店

西側施設内にある、売店です。村山市をはじめ、山形県の名産品等が販売されています。また、出入口の通路では、季節の新鮮な野菜や果物等の直売コーナーが開かれています。山形のおみやげにいかがででしょうか!

多目的トイレ

東側と西側には、公共トイレがあり、どなたでも自由に利用することができます。一般用トイレ、多目的トイレは、どちら側にも設けられており、男女別に分かれています。また、着替え等ができる更衣台が設置されています。女子トイレ内には、オムツ交換用ベビーシートが設置されています。スロープが設置されており、段差がすべて解消されているので、車イス等での利用が可能です。


大きな地図で見る