ホーム村山市

隼の瀬眺望公園

住所

〒995-0208
村山市富並小滝地区周辺

電話番号

0237-57-2001(お問い合わせ先電話番号/大高根地区市民センター)

駐車場

公園敷地内に無料駐車場があります。

調査日

平成22年12月16日

ユニバーサルポイント

公園敷地駐車場内に公衆トイレが設置されており、多目的トイレがあります。

隼の瀬眺望公園を流れる『隼の瀬』は、岩礁が川全体を覆い、急流になっていることから最上川三難所の1つになっています。最上川三難所には、『碁点』碁石を敷きつめたように岩が突起している所や、『三ヶ瀬』川底に細かい岩礁が三層をなして並んでいる所があります。現在は村山市が整備を進め、芋煮やバーべキューができるかまどや水道、多目的トイレ、駐車場、階段式の観覧席などがあり家族連れや仲間連れでにぎわう、いこいの場所になっています。かまど等は無料で利用できます。

『隼の瀬眺望公園』は、村山市フットパス散策コースです。 『フットパス』とは、歩くことを楽しむための道で、イギリスが発祥の地です。最上川の美しい自然や川沿いの観光資源など、魅力ある場所をつないでいます。

一年に3回(8月中頃、10月紅葉シーズン、3月山ノ内雪まつり期間中)対岸がライトアップされます。観賞は、無料です。 
※ライトアップ開催期間等については、直接お問い合わせください。

むらやまフットパス散策マップの

『隼の瀬眺望公園』は、むらやまフットパス散策スポットの1つとなっています。公園前駐車場には、むらやまフットパス散策マップの看板があります。道順や散策時間、散策中に立ち寄れる村山市の名所も記されています。自然の中、フットパスを楽しんでみてはいかがでしょう。

公衆トイレ

公園駐車場には公衆トイレがあり、多目的トイレが設置されています。トイレ周辺には段差がなく、車イスでも入れる広さになっています。どなたにでもご利用いただけるトイレです。
※冬期間は使用できませんので、ご注意ください。

ライトアップ

隼の瀬眺望公園では8月中頃と、10月紅葉のシーズン、3月山ノ内雪まつり期間中の、夜間ライトアップが行われます。暗闇の中に映し出された対岸や最上川の幻想的な風景を楽しむことが出来ます。
観賞は無料です。
※ライトアップ開催期間等については、直接お問い合わせください。


大きな地図で見る