ホーム長井市

長井市置賜生涯学習プラザ

住所

〒993-0041
長井市九野本1235番地の1

電話番号

0238-84-6900(電話番号)
0238-88-5661(ファックス番号)

駐車場

建物の両わきに無料の駐車場があります。

開館時間

9時00分~21時30分

休館日

毎週水曜日、12月28日~1月3日

公式サイト

http://www.city.nagai.yamagata.jp/

調査日

平成22年11月16日

ユニバーサルポイント

多様な用途に対応する多目的施設です。舞と音楽のホール、総合体育館、室内プール、野外広場、各種研修室、長井市子育て支援センター『まざ~れ』等があり、夏期合宿等にも利用できます。

ほじょ犬の受け入れが可能です。

1階事務室内にAEDがあります。

貸し出し用車イスがあります。ご利用の際は、事務室にお問い合わせください。

館内1階の『舞と音楽のホール』近くに、多目的トイレがあります。多目的トイレ内には、幼児用補助便座が設置されています。

総合体育館側に、多目的トイレがあります。

館内の段差部分にスロープが設置されているので、車イスやベビーカー利用等の方がスムーズに移動できます。

2階への移動は、館内の階段もしくはエレベーターが利用できます。エレベーターには車イスに乗ったまま操作できるよう、低い位置にボタンが設置されています。

長井市置賜生涯学習プラザは、長井市の指定避難場所になっています。

プラザ前は、長井市営バスの停留所になっています。

貸し出し用の車イス

1階受付に、貸し出し用の車イスがあります。
ご利用の際は、事務室にお声掛けください。

多目的トイレ

1階の舞と音楽ホール周辺と、総合体育館内に多目的トイレがあります。多目的トイレには、こども用の補助便座が取り付けられているので、小さなお子様も安心ですね。

エレベーター

館内に設置されているエレベーターです。
車イスの方が利用しやすいように、鏡や手スリが付いています。また、目の不自由な方のために点字表示されています。

総合体育館

プラザ館内には、併設された総合体育館があります。2階には観覧席が設けられ、観戦することもできます。他にカーペット敷きのブースもあり、各種目のウォーミングアップや少林寺拳法等に利用されています。また体育館内に、多目的トイレが設置されています。予約や利用料金については直接お問い合わせください。

室内プール

1階には室内プールがあります。
全長25mのプールで、一年中利用することができます。有料ですので、直接お問い合わせください。
室内プールは、長井市置賜生涯学習プラザ同様に毎週水曜日が定休日になっています。

長井市子育て支援センター『まざ~れ』

1階に、長井市子育て支援センター『まざ~れ』が あります。地域全体で子育てを支援するための拠点として、 不安や悩みについての相談や育児講座、保護者 の交流や、情報交換の場を提供しています。
利用料・登録料金は無料となっていますが、けが等保険料金として年間300円が必要です。 詳しくは、直接お問い合わせください。
※長井市在住の方もしくは長井市へ里帰り中のパパ やママが利用の対象となっています。


大きな地図で見る