ホーム西川町

道の駅にしかわ月山銘水館/水沢温泉館

道の駅にしかわ月山銘水館/水沢温泉館

アイコンの説明

住所

〒990-0742
西村山郡西川町大字水沢2304

電話番号

0237-74-2100(代表)
0237-74-3270(FAX)  

駐車場

月山銘水館と水沢温泉館の正面が、無料駐車場になっています。
月山銘水館脇に、24時間利用可能な公衆トイレがあります。
トイレ側入口下に、 身体障がい者等用青色駐車場が1台分あります。

営業時間

■売店・いきいき直売所
8時30分~18時00分
■レストラン&ファストフード
8時30分~18時00分 L.O17時30分
(ランチメニュー11時~15時)※季節により変動あり
■公衆トイレ
24時間利用可能
■水沢温泉館
4月〜11月 6時00分~21時00分
12月~3月 8時00分~20時00分

閉館日

■売店・いきいき直売所
年末年始※臨時休館の場合あり
■レストラン&ファストフード
年末年始(ランチメニューのみ火曜休)
■水沢温泉館
第2火曜日

公式サイト

http://www.gassan.co.jp/

調査日

平成23年9月27日(木)

ユニバーサルポイント

月山銘水館に隣接して、水沢温泉館があります。

月山銘水館と水沢温泉館の間には、屋根付きの通路があります。

24時間利用可能な多目的トイレがあります。

公衆トイレ内(女性トイレ)に授乳室・パウダールームがあります。

水沢温泉館には、介護浴室があります。

月山銘水館脇に、24時間利用可能トイレ・多目的トイレと自動販売機があります。全個室トイレには手すりがあります
多目的トイレの内部の様子です。
便器の両側に手すりがあり、傾斜鏡や非常用呼び出しボタンがあります。
またオストメイト対応トイレも設備しております。

銘水館に観光案内所が併設されています。
こちらにはスタッフが常駐しており、西川町の見どころ、食べ処などの観光情報や山形県内の情報などを提供しています。

営業時間外でもタッチパネルによる道の駅情報提供装置で地域と道路情報サービスがご利用いただけます。
112号月山道路のライブカメラ映像で道路状況を確認できます。

月山銘水館内の「レストラン&ファストフード」です。
本場ドイツで厳選された原材料と全国名水百選に選ばれた湧水を使用した「月山自然水」で醸造した「地ビール月山」が楽しめるレストランです。
 地元食材を活かしたランチメニューを中心に朝早くから夕方までお手軽なファストフードメニューをご用意しております。
広く開放的なオープンキッチンで入りやすく、テーブルは車椅子でも入れる高さになっており、お子様の椅子もご用意しております。

月山銘水館内の売店・直売所です。
地元の特産品や県内の名品、様々なお土産品が販売されています。
施設内の「いきいき直売所」では、地元農産品を購入することができます。

月山銘水館の正面右隣に、『水沢温泉館』があります。銘水館との間は、屋根付きの通路でつながっています。
温泉館には、「月山」と「薬師」の2つの大浴場がある他、介護が必要な方とその家族専用の部屋、温泉が楽しめる浴室を完備した介護浴室が設けられています。
お風呂以外にも、大広間、個室、休憩室、売店などがあります。
水沢温泉館
電話番号 0237-74-4433

温泉館玄関にはスロープがあり、段差が解消されています。
すぐ近くの壁面にはイスと手スリが設けられており、どなたでも楽に入館できるよう、配慮されています。

温泉館内の介護浴室「こぶし」です。介護が必要な方とその家族専用の浴室です。温泉が楽しめる浴室と個室がセットになっています。
※介護浴室を利用するには予約が必要です。
(左上)畳敷きの休憩スペースと、イスがあります。
(右上)室内に、車イスが用意されています。自由にご利用ください。室内に段差がないので、車イスでらくに移動できます。
(左下)脱衣所の洗面台は、車イスに座ったまま利用できる高さです。
(右下)こぶし内には多目的トイレが設けられています。皆さんでご利用ください。

介護浴室内の様子です。浴室や浴槽内にも、手スリが設けられており、洗い場には、福祉チェアがあります。他にも手スリのそばには、緊急用の呼び出しボタンが備え付けられているので、入浴中に気分が悪くなったときなどに、ボタンを押してお知らせください。

水沢温泉館浴場の様子です。
(上)こちらは、大浴場『月山』です。月山自然水を使用した、「銘水風呂」があります。湯船には手スリが設けられているので、足の不自由な方や高齢の方も安心して入浴できます。
滑りやすい箇所には、注意書きもあります。
(下)男女どちらのの脱衣所にも、ベビーベッドが設置されています。お子様のオムツ交換などにご利用ください。

(上)温泉館内のラウンジです。ソファやテーブルがあり、入浴前後にゆっくりとくつろぐことができる空間です。
(下)温泉館内には、多目的トイレが設けられています。車イスの方も安心してご利用ください。


大きな地図で見る