ホーム小国町

道の駅 白い森おぐに

道の駅 白い森おぐに

アイコンの説明

住所

〒999-1363
西置賜郡小国町大字小国小坂町616-1

電話番号

0238-62-3719(電話番号)
0238-62-3721(ファックス番号)  

駐車場

道の駅正面と裏手側が、無料駐車場になっています。

営業時間

■売店・物産直売所
9時00分~18時00分
■軽食コーナー
9時00分~18時00分
(注文受付)9時10分~17時00分
■レストラン
11時00分~18時00分(ラストオーダー17:30分)
冬季(12~3月 ) 11時00分~17時00分(ラストオーダー16:30分)
■情報コーナー
9時00分~17時00分
案内人駐在時間
9時00分~17時00分(通常)
10時00分~15時00分(土日)
■公衆トイレ
24時間利用可能

定休日

年中無休

公式サイト

http://www.yokone.com/

調査日

平成23年8月30日(火)

ユニバーサルポイント

ぶな茶屋(物産品直売所・軽食コーナー)と道路情報コーナー・レストランをつなぐ屋根付きの通路があり、悪天候でも楽に移動することができます。

24時間利用できる多目的トイレがあります。

道路情報コーナーがあり、案内人が常駐しています。


道の駅白い森おぐに 周辺配置図

ぶな茶屋と道路情報コーナーとレストランをつなぐ通路の裏手に、24時間利用できる公衆トイレがあります。出入口前はスロープになっており、多目的トイレが設置されています。
また通路の手前は、障がい者等用の駐車場になっているので、駐車場からトイレまでらくに移動できます。

公衆トイレ内の多目的トイレの様子です。
便器の両側に手スリや、ベビーベッドが設置されています。
また、室内には着替え用のスノコが敷かれています。

道路情報コーナーと、レストラン『あいあい』の出入口前は、階段になっています。
そのすぐ横に、エレベーターが設けられておりますので、車イス等の方はこちらをご利用ください。
エレベーターを利用する際には、インターホンで係員にお声掛けください。

道路情報提供コーナーと、レストラン『あいあい』は、同じ建物の中にあります。
また、多目的トイレも内部に設けられています。

【道路情報提供コーナー】
こちらには案内人が常駐しており、道路情報の他に観光情報なども提供しています。
木製のベンチとテーブルも設けられているので、ひと休みして運転の疲れを癒すことができます。

【レストラン『あいあい』】
色々なメニューが用意されており、景色を眺めながら食事が楽しめます。
お子様用のイスも準備してあるので、ご家族一緒に食事ができますね。

『あいあい』の出入口近くに、多目的トイレがあります。
手スリや、オムツ交換用のベビーシートが設けられているので、お子様連れの方も安心です。

【ぶな茶屋】
こちらには、軽食コーナーや物産品直売所・売店などがあり、お食事やおみやげ品などを購入することができます。
(上) ぶな茶屋の全景です。
(左下)木のぬくもりがうれしい休憩スペースです。
(右下)地元のおみやげ品コーナーです。

『道の駅 白い森おぐに』は、横根スキー場と一体になっており、冬期はウィンタースポーツが楽しめる道の駅として利用されています。


大きな地図で見る