ホーム寒河江市

寒河江市総合福祉保健センター(ハートフルセンター)

住所

〒991-0021
寒河江市中央二丁目2番1号

電話番号

0237-86-2111(電話番号)
0237-83-3201(ファックス番号)

駐車場

施設背面に無料駐車場があります。
施設背面に身体障がい者等用青色駐車場が、3台分あります。
施設正面左側に第2駐車場(無料)があります。

開館時間

午前8時30分~午後9時30分

休館日

毎月第3日曜日、年末年始

公式サイト

http://www.city.sagae.yamagata.jp/

調査日

平成22年10月25日

ユニバーサルポイント

ほじょ犬の受け入れが可能です。

施設背面、身体障がい者等用駐車場側出入口近くに、貸し出し用の車イスや杖が準備されています。

1階正面入口の自動ドア付近に、夜間受付のインターホンがあります。

1階、健康福祉課窓口付近に、AEDが設置されています。

3階建ての施設各階に多目的トイレが男女別に設置されています。

1階多目的トイレ内にオストメイト(人工肛門・人工膀胱造設者)対応が設置されています。

1階の健康福祉課窓口には、耳マークの標示があります。耳の不自由な方への対応を行っています。

1階の福祉事務所前には「健康づくり」「福祉関係」「子育て応援」についてのお役立ち情報コーナーがあります。

1階には身体障がい者が提供している『喫茶ハートフル』や、誰でも自由に利用できる談話スペース『ほのぼのサロン』があります。

1階には児童センターがあり、お子様が自由に遊べるスペースになっています。ご利用時の手続きは、児童センター受付で行っています。

エレベーターが設置されています。

手スリ付きの階段があります。

2階には、多目的ホールがあります。多目的ホール内には、車イスのまま観覧ができるスペースを設けています。また舞台上へ移動するまでの通路は、なだらかなスロープになっており、だれでも利用ができる会場になっています。

2階には調理実習室があり、一般用に貸し出しています。ご利用の際には事前の申し込みが必要です。

センター1階の通路

ハートフルセンター1階の通路の様子です。
通路は広くフラットになっていて車イスの移動がスムーズに行えます。また壁に手スリが設置されていて高齢者や妊婦さんが手スリにつかまりながらゆっくり歩いてもらえるようになっています。

喫茶はーとふる

1階にある『喫茶ハートフル』です。
テーブルはすべて車イスで入れる高さになっているので仲間同士談話しながらリラックスができるスペースになっています。寒河江市の身体障がい者福祉協会が運営しており、軽食やコーヒーをリーズナブルな料金で美味しくいただくことができます。

児童センター

1階の『児童センター』です。
ご利用の際は児童センターで受付のお手続きが必要です。広くゆったりとしたスペースにトランポリンやすべり台、他にも様々な遊具があります。保育園や幼稚園入学前にいろんな子とコミュニケーションの学習ができる場所となっています。

多目的トイレ

ハートフルセンター1階に、オストメイト(人工肛門・人工膀胱造設者)の設備を備えた多目的トイレが設置されています。小型の電気温水器が設けられていて、パイプからは温水が出ます。オストメイトの方が利用する場合に冬場の洗浄に抵抗なく、とても楽に行えます。また座イスが置かれているので、座って安定した姿勢で洗浄を行うことができます。他にも室内に手スリがついているのでトイレ使用時の立ちあがりの時などに利用することができます。荷物置き、衣服用のフック汚物入れなどが取り付けられており、どなたでも利用できるトイレになっています。1階~3階までの女子トイレ内にオムツ交換用ベビーベッドが設置されています。小さなお子様と一緒に気軽に利用ができる施設です。

エレベーター内部

ハートフルセンターにはエレベーターがあります。
エレベーターは奥行きが広く緊急時ストレッチャーを搬入することもできます。操作ボタンも車イスが利用できる高さに合わせてあります。やさしさに配慮されたエレベーターですね。

手話通訳器

1階寒河江市福祉事務所の受付には手話通訳が常駐しています。カウンターには耳マークの標示があり、筆談による対応やテレビ電話にて会話させていただきます。手話通訳器は直接テレビ画面を見ながら直接手話通訳オペレーターと会話ができるので安心して相談などを行えます。ご利用の際は、受付にお申し付けください。


大きな地図で見る