ホーム寒河江市

寒河江市寒河江駅前交流センター(通称:寒河江市神輿会館)

住所

〒991-0031
寒河江市本町一丁目8番23号

電話番号

0237-83-3380(電話番号:寒河江市商工観光課)
0237-77-6331(ファックス番号:寒河江市商工観光課)

開館時間

10時00分~18時00分(4月~9月)  
10時00分~17時00分(10月~3月)

休館日

年中無休

調査日

平成22年10月20日

ユニバーサルポイント

神輿会館の出入口に通じるスロープが「寒河江駅正面口」方向にあります。

神輿会館前の広場は段差がなくフラットな通路になっており、休憩スペースや踏み台付きの水飲み器が設置されています。

神輿会館内には「寒河江まつり」で活躍したみこしが展示されており、魅力的な空間になっています。

館内の『コントロールパネル情報コーナー』に、いろいろな情報が満載されています。
「神輿の祭典」、「寒河江市の紹介」、「さくらんぼ(佐藤錦)」、「花と緑」、「歴史」、「お祭り」、「温泉」、「グルメ」、「物産」など観光者にも役立つ情報が入手できます。

毎年9月に行われる本神輿、子供神輿等、数千人の担ぎ手が参加する『寒河江まつり』(神輿の祭典)の際には、この広場がフィナーレ会場になります。

寒河江駅正面スロープ

寒河江駅正面側は、スロープになっています。
車イス利用者や足の不自由な方などは、こちらから神輿会館入口へ移動することができます。とても幅が広く緩やかなスロープなので、どなたにとってもらくですね。

情報コーナー

神輿会館入ってすぐの情報コーナーです。
手前のパネルを操作して、神輿や寒河江市の紹介、歴史、グルメや温泉等観光案内情報を、映像と音声で得ることができます。

御輿

神輿会館には、実際に寒河江まつりで使用される神輿が展示されています。また会館内では、寒河江まつりフォトコンテストの入賞作品も展示されています。神輿と写真を通して、お祭りの雰囲気を感じることができますね。

御輿公園

神輿会館前の『みこし公園』です。
はんてんの形に配置された色つきのタイルが敷かれ、オブジェや休憩用のベンチ、水飲み器などが設置されています。

せせらぎ公園内の足湯

神輿会館のすぐそばには「せせらぎ公園内の足湯」があります。屋根がついていて、座りながらのんびり足湯を楽しむことができます。源泉は、『寒河江温泉協同組合2号泉』で源泉掛け流しです。街中に無料で利用できる足湯があるなんて、とっても素敵ですね。


大きな地図で見る