ホーム天童市

道の駅 天童温泉 『愛称:わくわくランド』/天童市森林情報館 もり~な天童

道の駅 天童温泉 『愛称:わくわくランド』/天童市森林情報館 もり~な天童

アイコンの説明

住所

〒994-0028
天童市鍬ノ町二丁目3-41

電話番号

023-651-2002(電話番号・ファックス番号) 

駐車場

「わくわくランド」敷地内の駐車場は、すべて無料で利用いただけます。
「森林情報館 もり~な天童」出入口近くに、身体障がい者等用駐車場があります。
「わんぱくゾーン」側の駐車場内に、身体障がい者等用駐車場があります。

開館時間

■天童市森林情報館 もり~な天童 
9時00分~18時00分
■サンピュア
9時00分~18時00分
■足湯
6時00分~21時00分
■公衆トイレ
24時間利用可能
■ちびッ子ゾーン・わんぱくゾーン・噴水広場」
24時間無料開放されています。

休館日

■天童市森林情報館 もり~な天童
年中無休
■サンピュア
不定休ですので直接お問い合わせください。
電話番号 023-651-2002

調査日

平成23年11月21日(月)

ユニバーサルポイント

『道の駅天童温泉』は、休憩スペースはもちろん、産地直売所・お食事スペースなどのさまざまな店舗や遊具などが設けられた野外広場、無料足湯などが軒を連ねる複合施設となっています。


道の駅 天童温泉 『愛称:わくわくランド』/天童市森林情報館 もり~な天童 敷地内案内図

道の駅 天童温泉を統括するメイン施設「天童市森林情報館 もり~な天童」です。館内は、休憩スペースを含む多目的ホールの憩いの場、また道路や天童の観光等の情報発信所になっています。
こちらは、案内窓口です。お気軽にお声掛けください。

身体の不自由な方にもゆっくりしていただくため、貸し出し用の車イスを用意いたしました。ご利用の際は受付窓口、もしくは近くの職員にお声掛けください。

木のぬくもりを感じる館内です。
(左上)中央はイベントギャラリーになっており、休憩スペースや、体験教室の場として活用されています。
(左下)天童の特産品である、さまざまな大きさの将棋の駒などが展示されています。
(右上)自然の風合いを活かした庭づくりの資料などが閲覧できるコーナーです。
(右下)天童の観光マップが設置されているコーナーです。

森林浴シアターです。リラクゼーションコーナーとして、癒しを提供しています。無料で利用できますので、どうぞお立ち寄りください。
(上)森林浴シアターでは、天童市四季折々の映像が放映されています。上映時間は、約5分です。
(下)天童市山口地域の市行造林地で伐採した自生のブナを加工した、疑似森林スペースになっています。
シアターの壁には、空気清浄・調湿効果の高い木炭が詰め込まれています。

道の駅天童温泉には、さまざまな場所に駐車場が
設けられています。『もり~な天童』の北側に設けられた身体障がい者等用駐車場です。
わかりやすく青色でペイントされておりますので、
どうぞご利用ください。

『もり~な天童』の西側に、公衆トイレがあります。
(上)もり~な天童から公衆トイレへ行く場合、出入口より一度外に出てください。建物脇になだらかな広い通路があります。
(下)屋根のかかった通路内には、手スリや休憩ベンチなども設置されています。

多目的トイレの様子です。内部が広く、手スリはもちろんベビーシートも装備されています。身体の不自由な方ばかりでなく、高齢の方、赤ちゃん連れの方、ケガをされている方などが利用しやすくなっています。

(上)男子・女子トイレの和式トイレ内には、ベビーチェアが設けられています。小さいお子様を、安全に座らせておくことができるので安心ですね。
(下)男子トイレの小便器の一つに、手スリが付いています。足元が不安な方は、こちらをご利用ください。

道の駅 天童温泉には、足湯「駒の湯」があり、無料開放されています。「もり~な天童」の南側にありますので、どうぞご利用ください。
●足湯の効能について。
足湯は下半身の血液循環改善に効果的で、冷え性やむくみでお悩みの方には、特におすすめと言われています。また、心身のリラックスにも効果的です。

足湯「駒の湯」に隣接して「サンピュア」があります。さくらんぼやラ・フランスなどの果物や、天童の特産品を販売しています。
(上)食事ができる「食の駅」です。山形県で開発された良質なそば粉で打った「板そば」や天童産小麦を使ったうどんなどおいしいメニューが揃っています。
(下)食事スペースは、テーブル席になっています。車イスでも出入りしやすく、楽な姿勢でみんなと一緒に食事ができます。

「ちびっ子ゾーン」や「わんぱくゾーン」には、たくさんの遊具や屋根付きの休憩スペース、芝生が敷きつめられている広場があります。休みの日には、家族そろって遊んだり、お弁当を食べたりする場所として最適です。

(上)野外ステージが設けられておりますので、イベント会場としてご利用ください。
ご利用に関するお問い合わせ先「もり~な天童」
電話番号 023-651-2002
野外ステージ前の広場は『噴水ゾーン』との愛称で呼ばれており、夏の暑い時期はお子様の水遊び場として親しまれています。
(下)野外ステージまで、どなたでも利用できるように、手スリ付きのスロープが設置されています。

「わんぱくゾーン」側に、無料駐車場があります。駐車場内には、身体障がい者等用駐車場が設けられており、青色に塗装されています。


大きな地図で見る