ホーム鶴岡市

鶴岡駅

住所

〒997-0015
鶴岡市末広町1-1

電話番号

050-2016-1600

駐車場

駅の正面左手交番前にフラットな駅前駐車場があり、20分までは無料です。

調査日

平成22年7月27日

ユニバーサルポイント

交番前駐車場からすぐ駅前通路につながっており、移動が楽です。

駅構内に入るには正面の階段のほか、左手観光案内所側からなだらかなスロープがついています。

ロータリーに接して駅のシンボルタワーが立っており、ベンチの置かれた休息コーナーになっています。

公衆電話ボックス・屋根付きバス停・屋根付きタクシー乗り場があります。

正面左手から駐車場、駅レンタカー、観光案内所・貸し自転車コーナーとなっており、利用しやすい仕組みです。

駅レンタカーでは、チャイルドシート等のレンタルが可能です。
ご予約は予約センター フリーダイヤル 0800-888-4892(10:00~18:00)年中無休

観光案内所が受付になっているレンタサイクルは無料です。規定時間内に、同所にお返しください。

駅前通路から構内の改札口やきっぷ売り場まで点字ブロックが続いています。

ホームエレベーターは1番線、2・3番線の両方に付いています。

エレベーターは標示板に車イスマークと点字表記が付いています。

エレベーター内部は手スリや低い操作ボタン、ルームミラーなど、車イス仕様になっています。

ホームの床には、傾斜に注意をうながす表示があります。

ホームの階段は一段一段の段先が見やすいように色別になっており、点字警告がついています。

階段の両側には2重手スリが付いています。

階段は踊り場から下半分にロードヒーティングがついており足元に雪がたまらず、滑らないようになっています。

ホーム内には一般トイレのほか、多目的・オストメイトトイレ(人工肛門・人工膀胱造設者)があります。

駅構内点字ブロック

駅構内点字ブロックの様子です。点字ブロックがしっかりと配置されています。

階段

ホームへ続く階段の様子です。点字がついている手スリと段を示す黄色い表示があるので足を踏み外す危険性がなく安心です。

多目的トイレ

駅構内の多目的トイレ室内の様子です。オストメイト用(人工肛門・人工膀胱造設者)の設備や、背もたれ、手スリ、非常用呼び出しボタンが備わっています。また、男子トイレ、女子トイレ共に手スリなどが取り付けられています。

オブジェ

鶴岡駅を出てすぐの広場にある俵を担いだ人形のオブジェです。特急電車の発着時に曲が流れ、それに合わせてこの人形が回ります。とてもユニークで便利なオブジェですね。


大きな地図で見る