ホーム鶴岡市

国指定重要文化財 旧風間家住宅「丙申堂」

住所

〒997-0035
鶴岡市馬場町1-17

電話番号

0235-22-0015(電話・ファックス兼用)

駐車場

「丙申堂」裏側にフラットな無料駐車場があります。周辺には、無料の鶴岡公園東駐車場があります。鶴岡公園東駐車場には、身体障がい者等用青色駐車場2台分と大型バス3台分の駐車利用が可能です。

開館時間

9時30分~16時30分(最終入場16時00分)
入場料金 400円(「丙申堂」「釈迦堂」共通入場)

休館日

7月13日、12月1日~4月9日 (「鶴岡雛物語」開催中(3月)は特別部分開館)。

公式サイト

http://homepage2.nifty.com/kazama/

調査日

平成22年8月5日

ユニバーサルポイント

正面に「ぐるっとバス」停留所がありますので、バスでの移動に便利です。

休憩スペースがあります。

ガイドさんの案内が受けられます。

体の不自由な方への配慮があります。おざしき側庭園へご案内ができますので、受付にてご相談ください。

「丙申堂」の近くに風間家旧別邸「無量光苑釈迦堂」があります。

休憩スペース

受付側の休憩スペースです。 庭園を眺めながら休憩することが出来ます。 季節ごとの景色をお楽しみいただける贅沢なスペースです。

ボランティアガイド

地元のボランティアガイドの方による説明を受けることができます。 庄内のしっとりした方言がステキです。 受付にてお申し込みください。 団体での見学ご希望の方は事前に連絡をお願します。

とおり

受付から「中門」、「だいどころ」に続く「とおり」の様子です。 通路はフラットです。座面が高いので、靴ぬぎ用の踏石が置かれています。

手スリ

国指定の重要文化財で歴史ある建築物ですが、その雰囲気を壊さないように階段や通路に 手スリが取り付けられています。

藤イス

屋根は杉皮ぶきに無数の小石を乗せた「石置屋根」になっています。 その改修作業の様子や説明などをビデオで鑑賞することができます。 藤イスなども用意してありじっくり伝統文化の学習ができます。


大きな地図で見る