ホーム > 地域情報 > 庄内地域の情報 > 庄内総合支庁からのお知らせ > お知らせ > 庄内総合支庁舎 公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント設置について

庄内総合支庁舎 公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント設置について

 来庄のお客さま(外国人を含む)の受け入れ態勢の充実を推進し、周遊の利便性を向上するため、地域の無料Wi-Fiの整備が望まれるところです。また、平成28年9月には庄内において「全国豊かな海づくり大会」が開催されることから、来庁者の増加が予想されます。
 このため、庄内総合支庁では、会議、事務手続き等で訪れる方の情報収集の利便性向上と、併せて災害時における情報通信環境の確保のため、公衆無線LAN(Wi-Fi)のアクセスポイントを庁舎内に設置しました。
 
1 概要
●来庁者への無料Wi-Fi環境の提供
来庁者に対し、情報収集の利便性向上のため無料で無線Wi-Fi環境を提供します。
来庁者の方は、携帯電話会社に関係なく、Wi-Fi端末(スマートフォン、ノートパソコン、タブレット等)を利用して自由にインターネットを利用することが出来ます。
    ※60分ごと再接続
●災害時の無料Wi-Fi環境の提供
電話回線が輻輳(ふくそう)(※)のために利用できない場合でも、Wi-Fi端末からインターネット(光回線)にアクセスし、災害時でも効果的に情報を受発信できます。
※災害発生時等に、電話がその地域に殺到し電話がかかりにくくなる状態を言い、電話が通信設備(回線や交換機)の許容量を越えてしまった場合に起こる。
●外国人の方も簡単に無料Wi-Fiを利用可能
フリーWi-Fiアプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」に対応し、外国人向けフリーWi-Fiも接続可能です。
●支庁の情報発信
無料Wi-Fiの接続認証後に、初期画面として庄内総合支庁Facebookを表示します。
  
2 無料Wi-Fiが利用可能な場所
○1階ロビー
○2階エレベーターホール(待合スペース含む)
○3階エレベーターホール
 
3 利用可能な期間
○提供開始日 平成28年4月1日(金)
○利用可能な日時 開庁日の8:00~17:30
 
4 接続方法

初回のみメールアドレスを登録し、接続の際、メールアドレス・パスワードで認証を行う必要があります。 

詳しい接続方法はこちら→Android端末(PDF602KB) IOS端末(PDF569KB)

 

5 利用にあたっての注意事項
・Wi-Fi端末、端末に必要な電源は利用される方が準備してください。
・Wi-Fi端末のセキュリティ対策は利用される方が行ってください。大事な情報はSSL(※)により暗号化されていることを確認しましょう。
※SSL(Secure Socket Layer)とは、信頼できるウェブサイトやサーバとの間で、インターネット上でデータを暗号化して送受信する方法です。SSLが使われていることは、UR L が「https」からはじまっていることや、パソコンやスマートフォンの主なブラウザに「鍵マーク」が表示されることで確認できます。
・設備やネットワークの障害等により、利用者に周知することなく、無料Wi-Fiの提供を中止することがあります
  
6 免責事項
・無料Wi-Fiの利用によって生じたあらゆる損害、他の利用者や第三者との間に生じたトラブルについて、当支庁は一切の責任を負いません。
・利用者がインターネット上で利用した有料サービスについては、利用者が費用を負担するものとします。
・運用の中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、当支庁は一切の責任を負いません。
 

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成28年4月1日掲載
  • 平成28年5月27日 1日の接続回数を無制限に修正