ホーム > 産業・観光・しごと > 国際交流 > パスポート手続き > 旅券のダウンロード申請書の試験運用について (山形県パスポートセンター)

旅券のダウンロード申請書の試験運用について (山形県パスポートセンター)

より便利に!旅券(パスポート)の発給申請

 旅券(パスポート)の発給申請は、申請者が所定の申請書用紙に必要事項を記載して旅券窓口に提出することになっているため、旅券窓口等で申請書用紙を入手する必要があるなど不便な点がありました。

 外務省では、インターネットを利用できる環境にある方々がWebブラウザ上でダウンロード申請書を入力・作成することができるようにするため、旅券のダウンロード申請書のWeb化作業を進めてまいりました。 このたび、Web化作業が一定程度進展したのを踏まえて、全国の希望する公共団体においてダウンロード申請書の試験運用を期間限定で実施することになりました。

 山形県では、下記のとおりダウンロード申請書の試験運用を実施することになりましたので、ご活用願います。

 また、今後の参考とするために、「ダウンロード申請書(試験運用)アンケート」を実施しますので、ダウンロード申請書を利用された方々には、よろしくご協力をお願いいたします。

実施旅券窓口

山形県パスポートセンター(山形市城南町一丁目1番1号 霞城セントラル2階)のみ

パスポートセンター以外の県内旅券窓口では、ダウンロード申請書は受理できませんので、ご注意ください。

実施期間

平成29年9月1日(金)~10月31日(火)の期間限定

申請書の種別

  1. 一般旅券発給申請書(10年用、5年用)
  2. 一般旅券発給申請書(記載事項変更用)
  3. 一般旅券査証欄増補申請書
  4. 紛失一般旅券等届出書

実施方法

 山形県パスポートセンターにおいて、試験的にダウンロード申請書(外務省ホームページを用いて旅券発給申請書の記載事項を入力し印刷した旅券申請書)による旅券の発給申請を受け付けます。 

 なお、提出いただいた「ダウンロード申請書」が旅券作成機で読み取ることができない場合や、「所持人自署」欄の署名が枠からはみ出している場合など、パスポートの作成にあたり支障が生じることが見込まれる場合には、「ダウンロード申請書」の再作成や、従来の手書き様式の申請書への書き直しをお願いすることがありますので、ご了承ください。

試験運用の詳細

ダウンロード申請書の国内での試験運用の詳細については、(外務省HP)「日本国内における「パスポートダウンロード申請書」の試験運用の実施」をご覧ください。 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ