山形県庁ホームページ



総合的な災害防災情報はこちらでご確認下さい。



安全な雪下ろし作業について



除雪ボランティアの登録者を募集しています。



道路の規制情報はこちらでご確認下さい。


主要道路のライブ映像がご覧いただけます。






気象庁ホームページ



その他のリンク






※雪下ろし作業や除雪機による事故、屋根からの落雪にご注意ください!

雪下ろしは命綱やヘルメットを着用し、2人以上で行うなど安全作業を心がけてください。
「こちら防災やまがた!」ホームページにて注意喚起情報が発表された時は 特にご注意願います。
雪下ろし時の注意点は山形県ホームページ「安全な雪下ろし作業について」をご覧ください。

  県民の皆様の冬の生活に役立てていただくために、よりきめ細やかな降雪量予測情報等を提供するものです。
  今年度から携帯電話版(フィーチャーフォン版)による情報提供は無くなりました。
 

降雪予測は、各地点名をクリックして下さい。
(各地点の3時間毎の予測が表示されます。)
2024/03/19 19:00発表


予測データの一括取得はこちらをクリック(CSV形式ファイル)
※データの利用の際には、出所表示をお願いします。
積雪深は、気象庁のアメダス情報によるものです。
 但し、鶴岡、真室川は、アメダス観測地点がないため、積雪深の表示はありません。
 また、庄内(狩川)、金山については、積雪深のみ表示しています(降雪予測は表示されません)。
現在の積雪深
山形 大江 尾花沢 新庄 最上 金山
0cm 0cm 0cm 0cm 0cm 0cm

米沢 長井 小国 酒田 櫛引 狩川
0cm 0cm 0cm 0cm 0cm 0cm
※アメダスの欠測は−cmで表示されます。
各地の天気予報
※ウェザーニューズのサイト(weathernews.jp)にリンクされています。
村山    ・ 置賜    ・庄内    ・最上