ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・結婚支援 > 妊娠・出産 > 【動画】妊娠・出産・育児の不安にこたエール!

更新日:2021年3月15日

ここから本文です。

【動画】妊娠・出産・育児の不安にこたエール!

新型コロナウイルス感染症の影響により、この時期の妊娠・出産・育児に不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このため、山形県では「妊娠・出産・育児の不安にこたエール!」として、トークディスカッション動画を制作しました。御夫婦3組、産婦人科医師、保健師、労働局職員がこの時期の妊娠・出産・育児についての体験や気をつけたいこと、利用できるサービスなど、経験者&専門家ならではの情報をお話しします。動画を御覧いただき、妊娠・出産・育児を前向きにとらえていただけましたら幸いです。

妊娠篇

新型コロナウイルス感染症の影響により、「妊娠すること」や「妊娠中の生活」が、不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな不安に「こたエール!」。2020年に妊娠・出産を経験された御夫婦から体験談をお話しいただき、産婦人科医師から「産院での対策や取組み」をお話しいただきました。また、妊娠中に受けられるオンライン両親学級などの情報も紹介します。

出産前後篇

出産は人生の中で最も輝く感動的な瞬間です。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、「出産すること」が不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな不安に「こたエール!」。新型コロナウイルス感染症の影響がある中で、2020年に出産を経験された御夫婦から貴重な出産体験をお話しいただきました。制限がある中でも出産体験が家族の絆を深めてくれるチャンスでもあります。
産婦人科医師から、出産が近づいたときに心がけることや出産後の生活についてお話しいただきました。
このほか、出産直後にママの心身の休息や授乳指導(おっぱいマッサージ)などを受けられる「産後ケア事業」の紹介や花王株式会社と県の協定によるおむつ1袋のプレゼントなど、お得情報も紹介します。

子育て篇

赤ちゃんや子どもが日々成長していく様子は、家族に幸せをもたらしてくれますね。新型コロナウイルス感染症の影響により、外出しにくくなり、家の中で過ごす時間も長くなりがちです。「子育てすること」が不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな不安に「こたエール!」。子育て中の先輩ママパパから、子どもの成長で心配なことやオンラインでの子育て中の方との交流など、子育ての体験をお話しいただきました。
また、産婦人科医師から「育児で気をつけること」をアドバイスいただきました。
このほか、子育て情報サイトやメール相談などの情報も紹介しています。

事業所・働く女性向け篇

妊娠中の重いつわりや体調不良、新型コロナウイルス感染症に感染するのではないかという不安など、妊娠中はデリケートな時期だからこそ、「仕事をしながら、妊娠生活を送る」ことが不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな不安に「こたエール!」。2020年に働きながら妊娠期を過ごし、出産を経験したママから貴重な体験をお話しいただきました。また、山形労働局から、「母性健康管理措置」など妊娠中に働く女性や事業所が利用できる制度について、御紹介いただきました。

 

 

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部子ども家庭支援課母子保健担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2260 2347

ファックス番号:023-632-8238