ホーム > 教育・文化 > 若者支援・青少年 > 若者支援 > 「ひきこもり支援ガイドブック」について

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

「ひきこもり支援ガイドブック」について

「ひきこもり支援ガイドブック~誰もが安心して生活できる地域をつくるために~」をつくりました!

県では、ひきこもり支援について、ひきこもりの第一次相談窓口である自立支援センター「巣立ち」や各保健所が中心となった支援を行ってきました。さらに平成26年からは、様々なノウハウの蓄積のある民間団体と協働して、県内各地域に「若者相談支援拠点」を設置し、若者層に対する支援の充実を図っています。

各種相談機関につきましては、これまでも周知啓発に努めているところですが、「地域で孤立し、誰にも相談できずにいる御家族も少なくない」、「相談できる場所を知っていたらもっと早く相談していた」などの声も届いているところです。

このガイドブックは、このような声にお答えする一つの方法として、地域で支援者となる方々に、ひきこもりについての理解を深めていただくことで、お悩みの御本人や御家族を円滑に相談窓口につなげられるよう作成したものです。

ひきこもりで悩まれている方が、一日でも早く相談につながることは、長期化を防ぐことに直結しています。このガイドブックをぜひご活用いただき、誰もが安心して暮らすことのできる地域を実現しましょう!

↓こちらから閲覧いただけます。

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部多様性・女性若者活躍課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2727

ファックス番号:023-632-8238