ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > やまがたイクボス同盟 > 「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」について

更新日:2020年11月12日

ここから本文です。

「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」について

更新情報

8月3日「参加企業・団体の取組み」(弘栄設備工業株式会社、芝電化株式会社、株式会社ジョイン、多機能福祉施設こもれび、株式会社プレステージ・コアソリューション、山形市農業協同組合、南陽市)更新しました。

更新情報

7月31日「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」取り組み期間が終了しました。ご協力いただきました企業・団体のみなさま、ありがとうございました。

「やまがたイクボス同盟」では、新型コロナウイルスを乗り越えるため、「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」を行います。

加盟企業・団体が「感染防止と経済(企業)活動両立のために、いま取り組んでいること」を発信し、働き方の新しいスタイルの普及と、ワーク・ライフ・バランスの実現を図っていきます。

加盟企業・団体の取り組みは、本サイトおよび加盟企業・団体のSNSで発信します。

【実施期間】
6月1日(月曜日)から7月31日(金曜日)まで ※コロナウイルスの状況により、取組み期間中でも中止する場合があります。

【テーマ】
「感染防止と経済(企業)活動両立のために、今取り組んでいること」

※詳しい内容は以下のチラシを御覧ください。

やまがたイクボス同盟ウエーブアクションチラシ

チラシ(PDF:2,745KB)

メニュー

1 参加企業・団体のみなさまからの声

  • 自社内でのコロナ感染症対策はもとより、同じ目標を持って活動している他社様とのつながりを感じられるよい機会となった。(山形市・情報通信業)
  • 新型コロナに関しては不安や戸惑いしかありませんでしたが、『みんなを守る』と謳われている取組みに参加させて頂く事により、社会が一致団結して乗り越えていくしかないのだと改めて感じました。一日も早い終息を願うばかりです。(酒田市・建設業)
  • 自社の取組みを発信することで、県内企業一丸となってコロナを乗り越える一体感を感じられました。県内企業の皆さまの取組みを拝見することで、今後の参考になりました。(山形市・卸売小売業)
  • とても素晴らしい取組みだと思います。他の企業の取組みを参考にして、自社に生かせる流れができれば、より広く感染予防を呼びかけられます。(鶴岡市・卸売小売業)
  • コロナ禍の中、山形の企業として、社員やお客様、協力業者様、地域の皆様に向けて、安全安心に暮らしていくためにできることは何かをさらに考えるきっかけになりました。(山形市・建設業)
  • 取組みを公表し、情報発信していくことで、改めて働き方の新しいスタイルを再確認することができたと思う。それは感染の再流行を防ぐことになり、経済活動との両立にもつながっていくことだと思うので、参加することにより、良い効果があったと思う。(山形市・サービス業)

2 参加企業・団体からのSNS発信

子育て若者応援部Facebook 「やっぱ山形。子育て若者応援隊」でシェアしています。こちらから!(やっぱ山形。子育て若者応援隊(山形県子育て若者応援部))(外部サイトへリンク)

3 参加企業・団体の取組み(随時更新します)

〇…報告現在行われている取組み △…報告現在では終えている取組み

(更新)建設業 (更新)製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業、郵便業 卸売業、小売業
金融業、保険業 不動産業、物品賃貸業 学術研究、専門・技術サービス業 宿泊業、飲食サービス業 (更新)生活関連サービス業、娯楽業 教育、学習支援業
(更新)医療、福祉 複合サービス事業 (更新)サービス業 (更新)その他 (更新)公務  

建設業

kensetu

製造業

製造業の取り組み

情報通信業

情報通信業の取り組み

運輸業、郵便業

運輸業の取り組み

卸売業、小売業

卸売業の取り組み

金融業、保険業

金融保険業の取り組み

学術研究、専門・技術サービス業

学術研究、専門・技術サービス業の取り組み

生活関連サービス業、娯楽業

生活関連サービス業等の取り組み

不動産業、物品賃貸業

不動産業等の取り組み

教育、学習支援業

教育、学習支援業の取り組み

医療・福祉

iryou

サービス業

サービス業の取り組み

その他

その他の業種の取り組み

公務

公務の取り組み

お問い合わせ

子育て若者応援部若者活躍・男女共同参画課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2674

ファックス番号:023-632-8238