ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > やまがたイクボス同盟 > 令和4年度「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」について

更新日:2022年10月31日

ここから本文です。

令和4年度「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」について

やまがたイクボス同盟では、加盟企業・団体がそれぞれの取組みのノウハウを共有することにより、誰もが働きやすい環境づくりを進めるため「やまがたイクボス同盟ウェーブアクション」を実施しました。
今年度は、男性の家事参画を進めるため、「料理から始める家事参画プロジェクト」として取組みました。

【加盟企業・団体からの実施報告】

たくさんのご参加、ありがとうございます!

参加していただいた企業・団体の投稿をまとめています。ぜひご覧ください!

1 尾花沢市 【NEW!】

2 ハンズバリュー株式会社

3 山形県庁(しあわせ子育て応援部)

4 株式会社テイデイイー 【NEW!】

5 株式会社成和技術

6 株式会社ルネサンス

7 株式会社山形銀行

8 株式会社いそのボデー

9 山形市農業協同組合

10 株式会社大風印刷

11 南陽市 【NEW!】

12 社会福祉法人敬寿会 【NEW!】

【実施方法】

①企業・団体で業務を効率化して、みんなで一斉に帰宅できる日(家事参画強化DAY)を設けましょう!

②男性従業員などが自宅で料理などの家事を行います。その写真や家族のコメントをもとに家事参画シートを作成します。

③企業・団体で集まったシートをもとにホームページやSNSなどで取組みを発信しましょう!ぜひご参加ください!

取組みの内容は県にもご提出ください。当HPなどでも周知いたします!

家事参画シートはこちらから(ワード:18KB)

参加報告書はこちらから(エクセル:15KB)

【実施期間】

令和4年9月1日(木)~9月30日(金)

家事参画強化DAY 令和4年9月16日(金)

【家事参画強化DAYの日程は目安です。企業・団体で取組みやすい日程を設定してください。】

【テーマ】
「料理から始める家事参画プロジェクト」

詳しい内容は以下のチラシを御覧ください。

waveaction

チラシダウンロードはこちらから(PDF:3,180KB)

【山形イクボス同盟への加盟申し込み】

やまがたイクボス同盟についてはこちらから

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部女性・若者活躍推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3269

ファックス番号:023-632-8238