ホーム > 県政情報 > 知事室 > 山形県政トピックス > 2021年 > 山形県政トピックス2021年12月

更新日:2022年1月13日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2021年12月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

12月11日(土曜日)

東北中央自動車道「村山本飯田IC~大石田村山IC」間開通!

東北中央自動車道開通セレモニーこの日、東北中央自動車道「村山本飯田IC~大石田村山IC」間4.5kmの開通に先立ち、村山市の甑葉プラザで開通式典、村山本飯田ICで開通セレモニーが行われました。

式典では、吉村知事の挨拶を平山副知事が代読、「今回の開通は、整備財源が確保された結果、1年前倒しとなったものであり、東北中央自動車道の全線開通に向け着実に前進しました。北村山地域には、自然豊かで歴史文化にあふれる魅力的な観光資源が数多くあります。開通により本地域のみならず、最上地域、更には広く沿線地域において、一層の地域経済の活性化や県民の安全・安心な生活の確保が図られるものと期待しております。」と述べました。

セレモニーは好天に恵まれ、テープカットとくす玉割りが行われた後、通り初め(パレード)で開通を祝いました。

今回の開通区間に続き、残りの区間(東根北IC~村山本飯田IC間)も令和4年内に開通する見通しであります。県で整備している地域活性化IC等も含め、全線開通に向けて全力で取り組んでまいります。

 

お問い合わせ