ホーム > 県政情報 > 知事室 > 山形県政トピックス > 2022年 > 山形県政トピックス2022年3月

更新日:2022年3月15日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2022年3月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

3月25日(金曜日)

県外企業マスクの寄贈(県庁)

20220325_3Mmask.jpgスリーエムジャパン株式会社様(東京都 宮崎裕子代表取締役社長)から、新型コロナウイルス感染対策として、3M製呼吸用防護具(N95マスク)10万枚を寄贈いただきました。

スリーエムジャパン株式会社様は、アジアで最大規模の製造拠点であるスリーエムジャパンプロダクツ株式会社山形事業所を、当県東根市に構えており、この度、地域に根差した社会貢献活動として寄贈いただいたものです。

寄贈いただいたマスクは、今後、感染拡大時やクラスター対策に活用してまいります。

3月24日(木曜日)

災害時における支援協力に関する協定締結式

20220324_kyoutei.jpg山形県と県警察本部、山形県遊技業協同組合は、「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時に、高齢者や障がい者、難病患者など徒歩での移動が困難な方や、県外から車で来県された帰宅困難者の方などに対して、安全確保のための一時的な避難場所として、組合に加盟しているパチンコ・パチスロ店(ホール)の施設を提供していただくものです。

また、被害想定区域などからの車両の退避場所や、県警察本部の災害対応等の一時集結場所としても、活用できる内容となっております。

吉村知事からは、「今回の協定締結により、ご支援をいただけることは、県民の皆様の生命や財産を守り、被害軽減につながるものと、大変心強く思っています。」と発言がありました。

県では、今後も県民の皆さまの命と生活を守ることを最優先に、関係機関と連携し、防災体制の一層の充実強化に努めてまいりますので、県民の皆さまにおかれては、事前にハザードマップ及び避難場所・避難所の確認や防災グッズの準備など災害への備えをお願いします。

3月23日(水曜日)

全国知事会(県庁)

20220323_chijikai全国知事会「第35回新型コロナウイルス緊急対策本部」が開催され、吉村知事が参加しました。

吉村知事は、多くの人が移動するシーズンを控え、基本的な感染防止対策の徹底やPCR等検査の活用などの個人の取組みに加え、事業者における手指消毒や換気の徹底などを、政府と地方がワンボイスで「社会的なエチケット」として全国に呼びかける必要性を訴えました。

併せて、12~17歳への3回目接種に使用するファイザー製ワクチンが絶対的に不足するとの声が市町村から届いているとして、十分な量のファイザー製ワクチンの追加配分を政府に対し強く求めました。

また、アフターコロナの経済回復・成長に向けて、留保されている地方単独事業分2,000億円の早期配分を始め、県と市町村に対する自由度の高い地方創生臨時交付金の追加配分を政府に要請しました。

最後に、ウクライナ問題等を踏まえ、ウィズコロナにおける海外からの避難民の入国や滞在に関するルール等を早期に示すことを政府に求めました。

今後も、全国知事会をはじめ、機会をとらえて政府へ要請していきます。

3月23日(水曜日)

消防関係功労者知事表彰式(県庁)

消防関係功労者知事表彰式消防活動に貢献した消防職団員や関係団体を表彰する「消防関係功労者知事表彰式」が行われました。知事からは、「地域の安心安全の確保のため、一層の御活躍をお願いします。」との言葉がありました。

今年は1,679名、43団体が受賞されました。
<永年勤続退団者表彰>412名
<安全功労章>1名
<特別功労章>172名
<金条章>42団体
<功労章>277名
<功績章>346名
<精練章>374名
<家族功労者表彰>97名
<女性防火協力団体>1団体

表彰式では、各表彰の代表者が知事から賞状を受け取り、記念撮影を行いました。

3月23日(水曜日)

農林水産大臣賞受賞者知事表敬訪問(県庁)

農林水産大臣賞受賞者知事表敬訪問株式会社庄司製菓(上山市)の皆様が、第43回食品産業優良企業等表彰(食品産業部門:農商工連携推進タイプ)において、最高賞である"農林水産大臣賞"の受賞報告のため、知事を表敬訪問されました。

今回の表彰では、株式会社庄司製菓様の「県産加工用米を優先使用することによる、県産米の消費拡大を推進」、「コロナ禍での主食用米の需要低下による在庫米を米菓の原料として積極利用」などの活動が高く評価されました。

活動についてご説明いただき、知事からは「これからも県産米の消費拡大に協力していってほしい」とお話ししました。

株式会社庄司製菓(上山市)の皆様、この度の受賞、本当におめでとうございます!

3月22日(火曜日)

「輝く県民活躍対象」受賞式(県庁)

jusyoshikiこの日、初となる「2021輝く県民活躍大賞」授賞式を行いました。「輝く県民活躍大賞」は、高校生、若者、NPOなどによる社会貢献活動や地域活性化のための取組みを顕彰するもので、今年度新たに創設されました。

受賞された皆様は、それぞれの先駆的な取組みにより、地域の活性化に大きく貢献された、まさに「輝く県民」の代表者です。受賞した活動については、多くの世代や分野での活動モデルとなるように、今後、県のホームページなどで広く情報を発信していきます。

ページの先頭へ戻る

3月14日(月曜日)

災害時における物資供給に関する協定締結式(県庁)

災害時における物資供給に関する協定締結式株式会社ダイユーエイト様と山形県は「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害発生時に日用品や作業用品などの必要物資を円滑に供給することを目的とするものです。ひとたび大規模な災害が発生すれば、生命維持に欠かせない食料や飲料水、体を暖める毛布などの日用品のほか、季節によっては暖房器具などが大量に必要となります。

吉村知事からは「今回の協定締結により、日用品や生活関連資機材などの供給能力が強化され、本県の災害対応力の一層の向上に寄与するものと、大変心強く思っています。」との発言がありました。

県では、今後も県民の皆さまの命と生活を守ることを最優先に、関係機関と連携し、防災体制の一層の充実強化に努めてまいりますので、県民の皆さまには、事前にハザードマップ及び避難場所・避難所の確認や防災グッズの準備など災害への備えをよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ