ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事の動き > 山形県政トピックス > 2017年 > 山形県政トピックス2017年12月

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2017年12月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

県政トピックスのメインへ 前月へ 翌月へ

12月18日(月曜日)

NTTタウンページ株式会社と「防災啓発情報の提供及び発信に関する協定」を締結(県庁)

NTTタウンページ株式会社と協定締結の様子山形県とNTTタウンページ株式会社は「防災啓発情報の提供及び発信に関する協定」を締結しました。

この協定は、県民一人ひとりの防災意識の醸成を図り、地域防災力の強化に繋げることを目的としています。県からNTTタウンページ株式会社に、地震、風水害、津波、土砂災害及びその他の自然災害等に対する防災啓発情報を提供し、NTTタウンページ株式会社は保有する「タウンページ」、「防災タウンページ」や、冊子等の紙媒体及びWEBサイトに掲載し、情報発信を図ります。

協定式では、吉村知事とNTTタウンページ株式会社の岡田昭彦代表取締役社長が協定書に署名しました。吉村知事は「県内の全住戸、全事業所に配布される防災タウンページにより、県民の防災意識が向上することを期待しています。これからも、市町村や企業、関係団体との連携により、本県の危機管理機能及び地域防災力の一層の充実強化に努めてまいります。」とあいさつしました。

ページの先頭へ戻る

12月12日(火曜日)

「やまがた社会貢献基金」への寄附に対する感謝状贈呈(県庁)

感謝状贈呈(山形建設株式会社)の様子「山形建設株式会社」に対し、県庁で知事から感謝状が贈呈されました。

「やまがた社会貢献基金」は、県民や企業の皆さんの「地域や社会のために何かをしたい」という想いを寄附にして、地域や社会の問題解決に取り組む活動につなぐ基金です。山形建設株式会社からは100万円の寄附をいただきました。

贈呈式には、山形建設株式会社代表取締役社長 後藤完司氏が出席され、知事が感謝状を手渡しました。

ページの先頭へ戻る

12月11日(月曜日)

「やまがた社会貢献基金」への寄附に対する感謝状贈呈(県庁)

感謝状贈呈(日栄電気株式会社)の様子「日栄電気株式会社」に対し、県庁で吉村知事が感謝状を贈呈しました。

「やまがた社会貢献基金」は、県民や企業の皆さんの「地域や社会のために何かをしたい」という想いを寄附にして、地域や社会の問題解決に取り組む活動につなぐ基金です。日栄電機株式会社からは、100万円の寄附をいただきました。

贈呈式には、日栄電機株式会社代表取締役会長 影近正雄氏が出席され、知事が感謝状を手渡しました。

ページの先頭へ戻る

12月7日(木曜日)

雪害事故防止キャラバン出発式(県庁前県民緑地)

雪害事故防止キャラバン出発式の様子雪害事故防止キャラバン車列の様子雪下ろし中の転落など、雪害事故の防止に向けた県民の機運を高めることを目的に、「雪害事故防止キャラバン出発式」が、開催されました。

主催した県内の市町村や社会福祉団体等で構成する「いきいき雪国やまがた県民会議」の関係者約100人が出席し、会長の吉村知事は、「雪害事故防止に向けては、県民一人ひとりの取組みが重要です。県民総参加で雪害事故防止の普及啓発に取り組んでいきましょう」とあいさつしました。

続いて、除雪ボランティア団体の代表者や、民生委員児童委員の代表者が、それぞれ、「雪下ろし作業は原則2人以上で行い、命綱・ヘルメットを着用します」、「安全な除排雪作業を積極的に呼び掛けます」など、雪害事故防止宣言を行い、吉村知事から、のぼり旗や広報物品を受け取りました。

最後は、パトカーを先頭に出発するキャラバン隊の車両を参加者全員で見送りました。

ページの先頭へ戻る

12月2日(土曜日)

「輝けやまがた若者大賞」賞状授与式(山形市)

「輝けやまがた若者大賞」賞状授与式の様子平成29年度の「輝けやまがた若者大賞」賞状授与式が県緑町庭園文化学習施設「洗心庵」で行われ、受賞6団体に吉村知事から賞状と記念品が贈られました。

この賞は、地域活性化に取り組んでいる若者の優れた功績・成果や地道な活動を顕彰し、多くの若者が活躍できる環境をつくることを目的に、平成23年度に創設されました。

吉村知事は、「若者らしい行動と発想力で素晴らしい活動を展開されている。地域づくりの担い手として、今後も精力的に活動してほしい」と激励しました。

賞状授与に引き続き、吉村知事と受賞6団体の懇談が行われ、現在の活動内容や今後の取組み等について活発な意見交換が行われました。

受賞団体

  • 公益社団法人村山青年会議所(村山市)
  • 縄文炎祭実行委員会(舟形町)
  • 一般社団法人南陽青年会議所(南陽市)
  • 小玉川青年団イチコロ(小国町)
  • 一般社団法人あきんどなまか(鶴岡市)
  • 合同会社とびしま(酒田市)。

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532