ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事の動き > 山形県政トピックス > 2017年 > 山形県政トピックス2017年11月

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2017年11月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

県政トピックスのメインへ 前月へ 翌月へ

11月27日(月曜日)

知事のいきいき企業訪問(庄内町)

知事のいきいき企業訪問の様子吉村知事は、本県有数の金型・金属プレス加工品製造企業である、庄内町の株式会社桜本製作所山形事業部を訪問しました。
株式会社桜本製作所は、昭和36年に神奈川県川崎市桜本町で創業、昭和50年に山形工場を開設し、金属プレス用金型の設計・製作及びプレス加工品製造の事業で発展してきた企業です。グループ全体で、国内6拠点に業界最大級の設備を保有しており、山形事業部における取引先は約100社となっています。
吉村知事は、同社の事業内容や、プラズマテレビやスマートフォンなど時代を反映するヒット商品の部品製造に対応してきた歴史、導入した生産設備の概要、精密加工技術や特殊な加工技術などについて説明を受け、工場を見学しました。微細加工が施された製品サンプルや、自動化された生産ライン、ロール状の金属板から円筒状の製品が抜き出されるプレス工程などを視察し、技術力の高さに感心していました。
佐藤重夫取締役社長から、リーマンショックの際も大きな影響はなかったとの説明を聞いて、吉村知事は、「それは技術と信用があったからこそ。さらなるご活躍を期待しています」と述べました。

ページの先頭へ戻る

11月18日(土曜日)~23日(木曜日)

国連世界観光機関(UNWTO)本部を訪問(スペイン)

国連世界観光機関(UNWTO)本部訪問の様子1国連世界観光機関(UNWTO)本部訪問の様子2「雪と文化」をテーマに、本県で、東北では初めての国連世界観光会議を、来年2月に開催するにあたり、吉村知事がスペインマドリード市にある国連世界観光機関(UNWTO)の本部を訪問しました。

タレブ・リファイ事務局長との面談では、開催の協力依頼と、世界各国からの幅広い参加について働きかけを行いました。また、観光誘客には地域資源のブランド化が重要との提案を受け、吉村知事は「本県の魅力を明確にし、会議を通して雪国文化の素晴らしさを世界中に発信したい」と応えました。

また、現地の観光・経済関係の方々に対して、本県の豊かな自然や精神文化、「つや姫」やフルーツ、日本酒等の食、ものづくり技術など、本県の優れた魅力を紹介しました。

さらに、貿易関係者や県産酒を扱う日本レストラン店主、観光関係者など、現地で発信力のある方6名を新たに「やまがた特命観光・つや姫大使」に委嘱し、様々な場面で幅広く本県のPRを行っていただけることになりました。

スペインにおける日本への感心の高さと、会議の成功に向けて本部から強力なサポートをいただけることを再確認し、構築した人脈を大切にして、欧州地域における本県との経済、観光等の交流拡大につなげていきます。

ページの先頭へ戻る

11月7日(火曜日)

平成29年秋の叙勲・褒章等伝達式(山形市)

叙勲・褒章等伝達式の様子山形県郷土館「文翔館」議場ホールにおいて、平成29年秋の叙勲・褒章及び第29回危険業務従事者叙勲の伝達式が行われ、地方自治や社会福祉、保健・生活衛生、看護、消防の各分野で活躍された36名の受章者へ、吉村知事から勲章・褒章が伝達されました。

伝達に続いて吉村知事は、「それぞれの分野で長年にわたって本県並びに我が国の発展のため、多大なるご活躍をいただいた皆様方のご功績に対し深く敬意と感謝の意を表しますとともに、心からお祝いを申し上げます。また、皆様を支えてこられましたご家族の方々に対しましても、心から敬意を表する次第です」と祝辞を述べました。

式典後、受賞者と吉村知事との記念撮影が行われました。

ページの先頭へ戻る

11月4日(土曜日)

東北中央自動車道「福島大笹生IC~米沢北IC」間開通式典(米沢市)

東北中央自動車道「福島大笹生IC~米沢北IC」間開通式典の様子東北中央自動車道「大笹生IC~米沢北IC」間の開通式典が、吉村知事のほか、石井国土交通大臣、吉野復興大臣、内堀福島県知事、中川米沢市長や山形・福島両県選出国会議員など多くの方々の参加のもと、行われました。テープカットの後、日本一長い無料トンネルである「栗子トンネル」をパレードし、開通を祝いました。

吉村知事は、あいさつで「今回の開通区間は、山形県民にとって、県民あげて待ち望んでいた本県南側の新たな玄関口です。関東圏及び太平洋側との物流の効率化や、観光交流の促進など、『やまがた創生』の実現に繋がるものと大いに期待しています」と述べました。

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532