ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事の動き > 山形県政トピックス > 2019年 > 山形県政トピックス2019年2月

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2019年2月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

県政トピックスのメインへ 前月へ 翌月へ

2月27日(水曜日)

山形県科学技術奨励賞授与式(山形市)

授賞式の様子第17回山形県科学技術奨励賞の授与式を山形県私学会館で行いました。

この賞は、若手研究者の研究意欲の向上を図り、将来の本県の科学技術を担う研究者の育成・確保を目的として、科学技術に関して優れた研究成果をあげた若手研究者を表彰するものです。今年度は「非モデル生物のシステムゲノム科学による新規有用物質の発見」を行った慶應義塾大学先端生命科学研究所の荒川和晴さん、「金型鋼や脆性材料の超精密切削技術の高度化に関する研究」を行った県工業技術センターの齊藤寛史専門研究員の2名が受賞し、吉村知事が賞状、副賞のレリーフ及び研究奨励金を授与しました。

吉村知事は、受賞者のこれまでの努力とその成果を称えるとともに「常にチャレンジ精神を持って、不断のイノベーション創出にご尽力いただきたい」とあいさつしました。

また授与式の前には、受賞者2名の研究発表と平成29年度県試験研究機関の優秀研究課題の成果発表が行われました。

ページの先頭へ戻る

2月22日(金曜日)

平成30年度山形県スポーツ賞授賞式(県庁)

スポーツ賞授与の様子1スポーツ賞授与の様子2スポーツ界で活躍した方々をたたえる平成30年度山形県スポーツ賞授賞式を県庁講堂で行いました。

山形県スポーツ賞は、スポーツの普及とその向上・発展を図ることを目的に、競技スポーツで優秀な成績を収めた方や、生涯スポーツの振興に寄与した方などの功績をたたえ、毎年知事から授与しています。今年度は、世界新記録の樹立者や全国大会の優勝者など、95人8団体に授与しました。

吉村知事は、受賞者のこれまでの努力とその成果を称賛するとともに、選手を支える指導者やご家族などに敬意を表しました。さらに、「本県の選手が全国、さらに世界の舞台で活躍し、『元気な山形』・『スポーツ県山形』を力強く発信することは、県勢発展の活力となるものです。2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、本県からより多くの選手が活躍し、メダル獲得につながることを大いに期待しています。」と挨拶しました。

ページの先頭へ戻る

2月15日(金曜日)

平成30年度山形県卓越技能者等表彰式及び山形県若者技能振興奨励賞授与式(県庁)

卓越技能者等表彰式1卓越技能者等表彰式2山形県卓越技能者等表彰式と山形県若者技能振興奨励賞授与式を県庁で行いました。

「山形県卓越技能者等表彰」は、優れた技能を有する方、職業能力開発、技能検定・技能振興及び技能競技大会で活躍された方の功績を顕彰するものです。「山形県若者技能振興奨励賞」は、高校在学中に技能検定2級に合格し、卒業後県内企業に就職した方に贈られるものです。

今年度は、山形県卓越技能者等表彰を14人、9団体、山形県若者技能振興奨励賞を4人が受賞されました。

吉村知事は「本県の技能水準の向上と産業の発展に貢献されましたことに心から敬意を表します。皆様のご活躍は、技能の道を歩む方々にとって大きな目標となるものであります。今後とも、技能の向上などに一層精進され、技能者・指導者の模範として、また、本県ものづくり産業を担う技能者としてご活躍されますことをご期待申し上げます。」とあいさつしました。

ページの先頭へ戻る

2月1日(金曜日)

雪と文化をテーマとした東北観光プロモーション会議(天童市)

観光プロモーション会議昨年2月に山形市で開催した「国連世界観光会議」の成果を活かし、冬の東北のブランド化を一層推進するため、山形県と東北各県及び東北観光推進機構が連携して、「雪と文化をテーマとした東北観光プロモーション会議」を天童温泉で開催しました。

吉村知事は「雪は東北の貴重な資源。連携して取り組み、東北が世界の冬のリゾート地となることを期待している。」とあいさつし、東北観光推進機構の小縣会長の基調講演では、スノーツーリズムの推進について提言が行われました。また、東北各県の観光プレゼンテーションでは、東北ならではの観光資源等について、各県の旗振り役として活躍している観光事業者の方々が発表を行い、国内外に向け冬の東北の魅力を強力に発信しました。

その後に行われた観光商談会では、各国の旅行会社と東北の観光事業者の間で、旅行商品の造成に向けた熱心な商談が行われました。

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532