ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 12月 > 「やまがた出会いサポートセンター」の対策の充実について

更新日:2020年1月29日

ここから本文です。

「やまがた出会いサポートセンター」の対策の充実について

ご意見

出会いサポートセンターの結婚支援対策の充実をお願いします。 (2019-12-09)

県の取組状況

「やまがた出会いサポートセンター」は、本県で行っている結婚支援の一つとして平成27年4月から県と県内市町村、関係団体が共同で運営を開始しました。県内で結婚を希望する20歳以上の独身の方を対象にしたシステムを活用したマッチングによる出会いの機会を提供するとともに、出会いの総合相談窓口を設置し、結婚を希望される方それぞれに合った婚活スタイルを提案しています。
開設からこれまでの間、会員の皆様がより使いやすくマッチングによる出会いの機会が増やせるよう、センターの機能を強化してまいりました。今年度は、お引合せの申込みをいただいた方がセンターに来所しなくとも御自宅でお申込者の情報を確認できるなどシステムを改修し、利便性の向上に取り組んでいます。
また、結婚を希望される方が誰でも気軽に御利用できる出会いの総合相談窓口においても、御質問や御相談に応じています。
今後とも、結婚を希望される方々へ、会員登録時からお引合せ、交際、成婚に至るまできめ細かなサポートに取り組み、出会いの機会を提供してまいります。 (2020-01-22 実施中・実施済)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 )