ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 6月 > 労働委員会事務局職員の対応について

更新日:2019年7月9日

ここから本文です。

労働委員会事務局職員の対応について

ご意見

山形県労働委員会事務局に相談に行きましたが、職員の対応が自分(相談者)の求める内容や気持ちに沿っていないと感じました。 (2019-06-17)

県の取組状況

この度は、職員の対応により行き違いが生じ、不快な思いをおかけしたことに対し、心からおわび申しあげます。
労働委員会では、働く人(労働者)と事業主(使用者)との間の労働関係に関するトラブルについて、労働委員会の委員があっせん員となり、話し合いによる解決をお手伝いする「あっせん」を行っております。
なお、労使間の労働関係のトラブルを解決する手段としては、当委員会が行う「あっせん」のほかにも様々な制度があり、個別の事案に即して、最もふさわしい制度を御活用いただくため、そうした様々な制度も併せて御説明しております。
今後は、この度の反省を踏まえ、そうした趣旨をまずお話するとともに、相談者のおかれた状況や御要望にもこれまで以上に留意しつつ、お気持ちに寄り沿った対応となるよう職員一同努めてまいります。 (2019-06-25 実施中・実施済)

( 労働委員会事務局 審査調整課 )